クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 新型GR86買ってみたぞ! 凄くいいけどカスタム派がオーナーになったら気になるところ3つ
CUSTOM
share:

新型GR86買ってみたぞ! 凄くいいけどカスタム派がオーナーになったら気になるところ3つ

投稿日:

TEXT: 加茂 新(KAMO Arata)  PHOTO: 加茂 新/トヨタ自動車/GROW Design

ポイント3 9インチナビはどうしたものか

 先代は7インチワイドだったカーナビスペースが、今回は9インチとなった。大きくなって見やすくなったが、アフターのカーナビがとっても高い! いつも純正ナビは高くて買えないので、あとで社外カーナビを購入して取り付けている。先代の7インチワイドだと愛するKENWOODの最新モデルでも7万円ほどだった。しかし、半導体不足などの影響もあるようだが、9インチモデルは約13~14万円。一気に倍額である。

 ならば7インチでいいじゃないかと思うのだが、そうなると広大なスペースにちょこんとナビが載っている状態になる。なんとも見た目が微妙……。実用上はなんの問題もないが、単純にカッコ悪いのである。

9インチナビのスペースに7インチナビをとりあえず付けた状態

 それからGR86の最上級グレード「RZ」は純正で8スピーカーの設定。社外カーナビの多くは6スピーカー対応のようで、8スピーカー車には取り付けできない旨の注意書きがされている。カーナビに詳しい方に聞くと、8スピーカー全部を鳴らす必要はないので、問題ないとのこと。純正ナビなら問題ないようだが、純正でないナビを使いたい派としてはスピーカーふたつ鳴らすのを諦めるべきか、ちょっと困っているのである。

最上級グレードRZは8スピーカーなので社外ナビの適合に要注意

12
  • どうしても腰高感は否めない
  • GROW DesignのGR86用ダウンサス
  • GR86 RZの純正ホイールはシックなデザイン
  • リヤフェンダーのアーチ内の爪が大きいのがネック
  • 9インチナビのスペースに7インチナビをとりあえず付けた状態
すべて表示
  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • チューニングライター。1983年生まれ。父が初代VWゴルフ、シトロエンBX、ZXなどを乗り継いでいた影響で16歳で中型バイク(ZRX400)を購入し、大阪芸大時代にAE86を購入。卒業後はチューニング&ドラテク専門誌を15年間製作し(約2年の編集長を含む)、数多くのレースにも参戦。2021年春よりフリーランスとなる。過去には180SX、S15、NA8、SCP10、86前期&後期を所有。現愛車はAE86、GR86、ZC33Sスイフトスポーツ、CBR954RR。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS