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フツーの買い物グルマを変身させる「ワークスの魔力」! 圧倒的なスポーツ性が魅力のコンパクトカー3台

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TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: Auto Messe Web

ホンダ・フィットe:HEVモデューロX

 と、ヤリスが出てきたのなら、そのライバルのホンダ・フィットはどうなっているのか? もちろん、ワークスコンプリートカーがある。それが、ホンダアクセスが手掛けるフィットe:HEVモデューロXだ。

フィットモデューロXの走り

 最初に言っておくと、ノートオーラNISMOやGRヤリスに比べれば、遥かに実用的、というか、比較的穏やかなチューニングの範囲に収めている。先代フィットにはRSというスポーティグレードがあったものの、現行フィットにはなく、その穴を埋めるためのスペシャルな1台と言っていい。

 エクステリアでは専用のグリル、バンパー、テールゲートスポイラー、ガーニッシュ、エンブレムなどを装着。インテリアもブラック×ボルドーレッドでキマっていて、専用革巻きステアリング、セレクトレバー、専用コンビスポーツシートなどが奢られている。

フィットモデューロXのインテリア

 モデューロはパワーユニットに手を入れないのが流儀だが、専用16インチホイール、サス(ダンパーのみ)、空力にこだわった、ホンダの風洞実験室から生まれたエアロパーツが、ワークスコンプリートのキモとなる。

フィットモデューロXのエアロ

 フィットオーナーが乗り換えたとすれば、まず感じられるワークスコンプリートカーらしさは乗り心地。具体的には中低速域ではズバリ、硬い。しかしステアリングフィール、乗り味は明らかに重厚になる。そして本領を発揮するのはエアロパーツの効果が出てくる高速域。乗り心地にフラット感が出て、コンパクトカーとは思えない、クラスを超えたスポーティな走行性能を味わせてくれるのだ。価格は286万6600円と、フィットe:HEV LUXE(FF)の242万6600円の44万円高となる。

フィットモデューロXの走り(ワインディング)

 筆者なら、ワークスコンプリートカーらしくも洗練されたアピアランスやインテリアの特別感、そして普段使いからスポーツティな走りまでオールマイティーに使えるという点で、オーラNISMOを選ぶ。2021-2022日本カー・オブ・ザ・イヤーで選考委員としてノートシリーズに満点を配点したのも、ノートオーラの完成度に加え、オーラNISMOの存在感や魅力が大きくかかわっていたのである。

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  • オーラニスモのリヤビュー
  • オーラNISMOの外観
  • オーラニスモのインテリア
  • オーラニスモの足まわりイメージ
  • ニスモモードの画面
  • GRヤリスの走り
  • GRヤリスのリヤビュー
  • フィットモデューロXの走り(ワインディング)
  • フィットモデューロXの走り
  • フィットモデューロXのインテリア
  • フィットモデューロXのエアロ
  • ロゴイメージ
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  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 学生時代からプロミュージシャンとして活動し、ある日突然自動車専門誌、輸入車専門誌の編集者に転身。その後、モータージャーナリストに。新車試乗記やクルマコラムの執筆だけでなく、1台のクルマに対して20カ所以上を独自開発ツールで計測する車両パッケージ解説にもこだわりまくる性分。また、ドッグライフプロデューサーとしても活動し、愛犬とのドライブ術、ペットと泊まれる宿について情報発信。Web、専門誌、一般誌、ラジオ、TV、インターペット、キャンピングカーショーなどで「愛犬との快適安心な旅スタイル」を提言。小学館@DIME、PETomorrowなどでは愛犬とのライフスタイル、ドッグフレンドリーカー記事を展開中。カートップの連載「CT DOG」をまとめた『愛犬と乗るクルマ』はドッグフレンドリーカー選び、愛犬とのドライブ旅行のバイブルとなるムック本。著書に「ぼくたちの外車獲得宣言」「ムリしないで外車が買える本」「すごい海外旅行術」など。輸入車の純正ペットアクセサリーの企画、開発、デザインにも携わっている。趣味はスニーカー、バッグ、帽子の蒐集。今も音楽をいい音で聴くことにこだわり、愛車のサウンドシステムは総出力400W 10チャンネル9スピーカーで構成されるデンマークの「DYNAUDIO」。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員(1994年~)。
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