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本領発揮はサーキット! NISMOのRB26DETT用最新メニュー「R3エンジン」を独占試乗

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TEXT: GT-R Magazine 野田航也  PHOTO: GT-R Magazine

新型R3ターボの採用で今までにない乗り味を実現

 今回、リリースされたばかりのNISMO R3エンジンを搭載するR34型スカイラインGT-Rのデモカーに試乗する機会を得た。このエンジンに標準採用されているNISMOのR3ターボとフューエルキットはGT-R Magazine所有のスタッフカー(R34 V-spec II Nur)にも装着しており、純正N1ターボに対して低中速域でのアドバンテージがあることはすでに体感済みであった。

 大森ファクトリーで試乗車のR3エンジンに火を入れると、アイドリングからして普通のRB26ではないことがすぐにわかる。セル一発で始動した直後から「ドオゥドッドッドッ」というハイカム特有の勇ましい鼓動を感じる。走り出す前からすでに気分は盛り上がっていた。

 駐車場から一般道へ出ると、低回転域からアクセルのツキがリニアで、周囲の流れに合わせてゆっくり流すのも容易だ。R3よりも小型のR34標準車用タービンを採用するS2エンジンに比べれば低速トルクは細い。とはいえ、もどかしさを感じるレベルではなく、普通に街中を走るぶんにはまったく不満はない。下道では実力の片鱗を覗き見することすら無理と感じ、高速道路に乗り入れた。勾配のきついジャンクションでもトルク不足を感じることなく、4速ギヤでも余力を持って本線に合流することができる。3500rpmくらいまでは至って優しいフィーリングだ。

高速道路での試乗風景

高回転域の伸びと硬派なサウンドに気分もアガる!

 ちょっと前が空いたところでシフトダウン。少し強めにアクセルを踏み込むと、3500rpmを超えたところからググッとトルクが湧き出し、4500rpm以上では周囲の景色が後方に吹っ飛んでいくかのような凄まじい加速を見せる。公道でその実力をフルに引き出すのはもはや無理である。ノーマルのRB26(280ps)ならばまだしも、R3エンジンの本領を発揮するにはクローズドのサーキットに出向くしかなさそうだ。

 ちなみに、今回の試乗車はNISMO R34GT-R Z-tuneプロトで、アンダーコートや遮音材が省かれていることもあり、車内に侵入してくる音は普通のR34に比べるとかなり盛大であった。エンジンのメカノイズも耳に届くし、アクセルオン/オフでの吸気音とターボからの吹き返し音も威勢良く聞こえてくる。それが中高回転域が気持ち良いR3エンジンの特性に絶妙にマッチ。これはゆったりとドライブするためのエンジンではなく、GT-RをGT-Rらしく走らせるための強力な武器になると感じた。

R3エンジン試乗中

R3エンジンのパワーは体感的に450ps以上!?

 マフラーはR3エンジンに推奨となる新型のエキゾーストシステムNE‒1チタンが装着されており、従来のチタン製よりも明らかに抜けがよく、中速からトップエンドまで一気に突き抜けるR3エンジンの特性を上手く後押ししているようだ。音量よりも排圧の低さを優先したとのことだが、そのサウンドは試乗車がZ-tuneプロトであることを差し引いても従来品と比較して硬派なイメージだ。たまにはレッドゾーンまでキッチリと回すという方なら、新タイプのNE‒1チタンのほうがその気になれるだろう。

 R3ターボの特性から、R3エンジンも下からトルクがフラットに出てくると想定していたが、低速域よりもむしろ中高回転域でのパンチのほうがインパクトがあった。ちなみに、マルチファンクションディスプレイでブースト圧を確認してみたが、オーバーシュート時のピーク値で約1.4kg/cm2、安定圧は約1.2kg/cm2だった。その辺から察するに、初代R1の450psに対して最高出力は間違いなく向上していると思う。

R3エンジンのエンジン特性グラフ

 なお、今回は試乗できなかったが、R3とは別に2.8Lに排気量アップする「R4エンジン」も同時にリリースされている。こちらは全域でR3以上のパフォーマンスを発揮するというので、今度はぜひサーキットでその刺激を堪能したい。

(この記事は2022年2月1日発売のGT-R Magazine 163号に掲載した記事を元に再編集しています)

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