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いま日産「スカイラインGT-R」を購入するならレストア済みで! こだわり抜いた「R34」コンプリートカーとは

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TEXT: GT-R Magazine編集部  PHOTO: 澤田優樹

  • Gマガサスペンション
  • カーボン製ボンネット

理想の“完成形R” をコンプリート販売開始!

 岐阜県美濃加茂市に店舗を構える『ラッシュモータースポーツ』が、ユーズドGT-Rのコンプリートカー販売に本格的に力を入れる! その第1弾が、内外装/エンジン/足まわりに至るまでフルリフレッシュ&チューニングを加えたR34型スカイラインGT-Rだ。GT-R定番のスタイル+随所にオリジナルカーボンを用いたマニア垂涎のスペックをお見せしよう!

(初出:GT-R Magazine 161号)

標準車をベースにフルで仕上げてVスペックの相場よりも安く販売

 一般整備から板金塗装、チューニング、レースカーのメンテナンス/製作まで、そのすべてを自社で手掛けている『ラッシュモータースポーツ』。同店ではこれまでにも初代のハコスカ含め、歴代GT–Rのフルレストアなどを手掛けてきたが、新たにユーズドをベースとしたコンプリートカーの販売をスタートしたという。

「ご存知の通り、今では第2世代スカイラインGT–Rの相場がかなり上がっており、とくにR34型は〝程度それなり〞の標準車(標準グレード)でも1000万円超えは珍しくありません。それが上級グレードのVスペックともなると2000万円を超えてしまう状況です。相場的に高止まりだとは思いますが、市場で取引されているR34が本当にその価格に見合う内容かというと少々疑問です。せっかくならば、価値のあるR34をフルで仕上げて販売しようということで、今回の車両を製作しました」と語る同店の瀬野雄一郎氏。

 かつてR34GT-R Mスペックに設定された専用色「シリカブレス」でエンジンルーム内まで全塗装されたこの車両は、平成12(2000)年式の標準車(走行15万2000km)がベース。R34の中で最も相場の安いグレードだが、劣化した部分はできる限り新品もしくはリビルト品に交換し、その上で最新のチューニングメニューを施しつつ〝程度並〞のVスペックよりも安い価格で販売したい。それを具現化したプロトタイプがこの車両である。

2.8L化&R35純正ブレンボ流用などGT-Rファンが羨むスペックを盛り込む

 全塗装した外装には、R34の定番エアロとも言える『NISMO』Z-tuneタイプフロントバンパー/サイドスカート/リヤアンダースポイラーをセット。加えて、前後ともに標準車には未装着のカーボン製ディフューザーも追加装備している。

 エンジン関係も抜かりはない。『HKS』の2.8Lキット(ステップ0)/GT III-SSタービン/GTインタークーラー/オイルクーラー、NISMOのコレクタータンクなどで武装し、ECU(エンジン・コントロール・ユニット)はフルコンのHKS FコンV プロ3.4を用いて現車合わせセッティング済み。R35純正コイルキット&R35純正インジェクターなど現代流のアイテムも流用されており、RB26DETT乗りならば誰もが憧れる「トルクフルで乗りやすい」スペックへと昇華させている。

 さらに、R35後期純正のブレンボブレーキキットや松田次生選手が開発に加わった限定品のHKSハイパーマックス Gマガスペック車高調サスキットを投入するなど、「これでもか」と言わんばかりのパーツが盛り込まれている。気になる販売価格は1900万円で、この個体はすでに成約済みという。ベースの状態にも左右されるが、今後も同様にコンプリートカーを製作・販売していくという。R34が高いのは当たり前。どうせなら〝程度極上〞のGT–Rを手にしたい。ユーズドとしては〝望み以上〞のスペックをまとうラッシュモータスポーツのコンプリート展開に今後も注目したい。

Gマガサスペンション

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