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三菱「ジープ」に「パジェロミニ」のエンジンを移植! DIYで仕上げた「フツー」に見える「J58」のカスタムポイントとは

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TEXT: 勝村大輔(KATSUMURA Daisuke)  PHOTO: 勝村大輔

つねに愛車を進化させ続けながらカスタムを楽しむ

 2022年9月17~18日に、富士山麓のスタックランドファームオフロードコースで開催された「ジープジャンボリー」。会場では魅力たっぷりのジープとオーナーたちに出会うことができた。今回は、大好きなジープを末長く乗るために、パワートレーンを総移植してしまった快適ジープをご紹介しよう。

鮮やかなイエローボディの「J58」カスタム

 富士山麓で2022年9月に開催されたジープジャンボリーには、2日間で延べ72台のジープが全国から集結した。ジープということもあり、渋めのボディカラーが多いなか、会場で目立っていたのがこのイエローの三菱ジープJ58だ。ロールーフ化したボディに真っ赤なベンチシートを装着したこのジープは、オーナーの高原さんが名古屋から自走でエントリーした車両。お話を伺うと、NOx規制で乗れなくなってしまうことを回避すべく、パワートレーンの総移植をしているスゴい車両だったのだ。

意外すぎるドナーからのエンジンスワップ

 三菱ジープの「J58」は1975年に登場したモデルで、それまでの2.2Lや2.4Lのエンジンに替わって、日本の税制上有利となるガソリン2Lの「4G52型」エンジンを搭載。つまり4ナンバー枠に収まったジープとして登場した。

 ところがオーナーの高原さんはNOx規制の対象地域ゆえに、オリジナルのエンジンでは乗ることができない。じつは一度、ジープ系の別エンジンに載せ替えたこともあるそうだが、今回はジープ系のエンジンではなく、同じ三菱ながら、乗用モデルである「パジェロミニ」のエンジンとトランスミッションに換装。さらにトランスファーはジムニー用を流用するという意外なドナーを採用して、駆動系のスワップを敢行しているのだ。

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