クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • LIFE
  • 96名の子どもたちが大喜び! 冬の風物詩「ロードスター横浜東京サンタドライブ2022」に参加しました
LIFE
share:

96名の子どもたちが大喜び! 冬の風物詩「ロードスター横浜東京サンタドライブ2022」に参加しました

投稿日:

TEXT: 石田 徹  PHOTO: 成田颯一

  • 赤レンガ走行前を走るロードスターたち
  • サンタドライブのロゴ
  • サンタクロースたくさん

横浜にサンタクロースとロードスターが集結!

 2022年12月11日(日)、横浜・みなとみらい地区の観光名所を30台の歴代ロードスターが走り回る「ロードスター横浜東京サンタドライブ2022」が開催された。その名のとおり、ドライバーはサンタクロースやトナカイの衣装を着用し、愛車のロードスターはクリスマスの飾りでド派手にドレスアップ。その助手席には、ひとり親世帯のお子さんと保護者の皆さんをお招きするという、「誰もが笑顔になれる」楽しいイベントだ。

サンタドライブのロゴ

クラブの会員が子どもたちの笑顔のために継続してきた人気イベント

 ロードスターのファンで構成する唯一の全国組織「ロードスター・クラブ・オブ・ジャパン(RCOJ)」はこの季節、オープンカーというロードスターの個性を活かした社会貢献活動を継続している。当初は「オープンカーと遊ぼう」と題して児童養護施設を訪問した。その後はマツダの横浜R&Dセンターに施設の子どもたちを招待。オープンにした助手席に乗せてのパン食い競争や、横浜R&Dセンターからベイブリッジを渡ってのドライブ、メンバー有志が考案したゲームを一緒に楽しんだりしてきた。

 また15年前からは「横浜サンタプロジェクト」の一員として「ドライブサンタ」の活動に注力。ドライバーがサンタの衣装を着て、クルマにもクリスマスのデコレーションをするようになった。近年のゲストには「ひとり親世帯の親子」を招くようになり、「ロードスター横浜東京サンタドライブ」として、前述の「横浜サンタプロジェクト」からは独立したイベントとして開催されている。

 さらに今年は10月23日に「ロードスター札幌サンタドライブ2022」を初めて開催。横浜の1週間前には2018年から加わった「ロードスター広島サンタドライブ2022」も開催された。

 特筆すべきは、この活動にマツダを含めて協賛金はもらっていないこと。経費はRCOJが毎年、横浜で2回、広島で1回開催している「ロードスター チャリティフリーマーケット」の入場料、寄付でまかなわれている。自分たちも楽しむためのお金は自分たちで集めてきたからこそ、継続できていることはオープンカー乗りたちの矜持ともなっている。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS