クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • いまどきキャンプは「レンタカー」で楽しんで正解! プロ厳選の「ソロ」「ファミリー」別オススメ車種を紹介します
OUTDOOR
share:

いまどきキャンプは「レンタカー」で楽しんで正解! プロ厳選の「ソロ」「ファミリー」別オススメ車種を紹介します

投稿日:

TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: 青山尚暉/AMW編集部

荷物の量に制限されることなくアウトドアに出かけられる!

 クルマを持たないと、アウトドアを楽しみ尽くせないのか? そんなことはない。たしかに、電車でアウトドアフィールドに向かうとすれば、携行品も限られ、クルマにアウトドア用品を積んで行くより、アウトドアを楽しむ上でいろいろ制限されてしまうことは間違いない。

 クルマを所有していなくても、快適にアウトドアに出かける方法として、レンタカーを利用する手がある。それなら、荷物の量に制限されることなくアウトドアに出かけられ、アウトドアを楽しみ尽くすことができるだろう。

ソロキャンならスーパーハイト系軽自動車

 とはいえ、どんなレンタカーでもいいというわけではない。ソロ、カップルでのアウトドアドライブなら、ホンダN-BOXのようなスーパーハイト系軽自動車の後席を畳めば、それこそ小さな引っ越しができるほどの大容量ラゲッジスペースが出現するので、少なくとも荷物の積載性では余裕の余裕。2人分のアウトドア用品、キャンプ用品をしっかり積めるはずである。

4~5名で1台のクルマに乗ってアウトドアをするならミニバン

 では、家族や仲間4~5名で1台のクルマに乗ってアウトドアに出かけるとしたらどうか。さすがに料金的に安く済む軽自動車、コンパクトカーのレンタカーでは、荷物の積載性で不満が出るに違いない。そこで多人数でアウトドアに乗っていくレンタカーとして推奨したいのが、ミニバンである。

 例えばニッポンレンタカーのミニバンのラインアップを見てみると、トヨタ・シエンタ(6/7人乗り)、ホンダ・ステップワゴン、日産セレナ、トヨタ・ノア(いずれも旧型が主だろう)、上級クラスだと、ミニバンの王者、トヨタ・アルファード、アルファードHV(電気式4WD)が用意されている。料金はシエンタクラスの24時間1万3200円から、アルファードHVの24時間3万800円と、車格によって2倍強の差がある。

 レンタカー会社のHPには推奨利用人数も記載されているが、ほとんどのミニバンの場合、アウトドア、キャンプで使うケースでは、荷物の積載のために3列目席を格納する必要がある。乗員は1/2列目席の使用、乗車人数4名が理想となる(5名でも2列目ベンチシートなら乗れないことはないが、長距離だと窮屈)。

 3名なら1.5L級のシエンタクラスでも十分だが、4名になると、動力性能を含め、セレナのようなMクラスボックス型ミニバン以上が、室内空間のゆとりを含め、往復の快適度で上まわることになる。

ステーションワゴンという手段も

 ペーパードライバーだし、背の高いクルマを運転するのは苦手かもしれないというなら(実際には視界が良くて、とくにMクラスボックス型ミニバンの運転に苦労することはない)、ニッポンレンタカーの乗用車クラスにある、新しくスタイリッシュなトヨタ・カローラツーリングはどうだろう。

 ガソリン車とHVがあり、24時間の料金はそれぞれ1万1000円、1万3200円と、シエンタクラスと変わらず、ツーリング=ステーションワゴンだから、荷物の積載性もばっちり。推奨4人乗車+アウトドアの荷物の積み込みに対応してくれる。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS