クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 19歳大学生が50年代のVW「ビートル」を購入! カスタム車は好みさえ合えば旧車でもオトクに買えます
CLASSIC
share:

19歳大学生が50年代のVW「ビートル」を購入! カスタム車は好みさえ合えば旧車でもオトクに買えます

投稿日:

TEXT: AMW 竹内耕太(TAKEUCHI Kota)  PHOTO: AMW 竹内耕太

オーナーになって2カ月、宮城から神奈川のイベントまで自走参加

 2022年11月13日に神奈川県の油壷で開催されたクラシック・フォルクスワーゲンのイベント「Aburatsubo Show & Shine」。ピカピカに輝くスラムドスタイルの1958年式「タイプ1」(ビートル)の脇にいた若者に、オーナーの息子さんかな? と思って声をかけてみたら、2カ月前に納車されたばかりという大学1年生の若きオーナーだった。

中学生の頃から低年式のスラムドビートルに憧れてきた

 19歳にしてビンテージ世代の1958年式VWビートルを購入したのは、宮城県に住む大空(そら)さんだ。免許を取得したタイミングでワーゲンに乗り始める人は昔から存在するし、それだけ身近なクラシックカーの入門編だとも言える。しかし、10代でいきなり50年代モデルは、とくに昨今では珍しいケースだ。

「ドイツ車好きの父の悪影響(?)で中学生の頃からワーゲンに興味をもつようになって、雑誌などを読みふけったり、各地のイベントに見学に行って理想の年式とスタイルを決めていました。ローダウンしたスラムドのスタイルにひかれて、自分でもプラモデルをずっと作っていたんです。オーバルウインドウの後の1958~1963年式までの低年式モデルが欲しくって、ずっと探していたんですが、ある時たまたまネットを見ていたら、足まわりまでカスタムされた個体が出ていたので、すぐ電話をしてその週の日曜に関西のVWショップまで飛行機で見に行きました」

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS