クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 中古BMWならE36「3シリーズ」が狙い目です! 極上車との出会いはショップ選びで決まります
CAR
share:
中古BMWならE36「3シリーズ」が狙い目です! 極上車との出会いはショップ選びで決まります

中古BMWならE36「3シリーズ」が狙い目です! 極上車との出会いはショップ選びで決まります

投稿日:

TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏

価格が上がる前の中古3シリーズでオススメはE36です

 世界を代表するスポーティーセダンとして運転する楽しさにこだわり、性能面でもクラスをリードし続けて来たBMW3シリーズ。運動性能が高い理由は、前後の軸重が歴代シリーズを通して50対50のバランス配分にある。この見えない工夫こそが走行性能を引き上げるポイントにもなっている。

 そんな歴代BMW3シリーズの中でも、1990年に登場した3代目E36は、デザイン面で最も大きな飛躍を遂げたモデルとして覚えている方も多いだろう。AピラーとCピラーを大きく傾斜させることで、空力性能を向上させたクーペに寄せたデザインは当時話題となり、街中ではスタイリッシュなデザインからファッションアイコンとして注目され、それまで特別扱いされていたBMWを一般に普及させるきっかけを作ってくれた。一部で自動車教習所の教習車として採用されたのも有名な話だ。

しっかり整備すれば長く乗り続けられるE36

 そんなE36は多彩なボディタイプが存在し、グレード体系も幅広く展開されたことでも知られている。発売当初は「316i」「318i」「320i」「325i」の4種類、搭載エンジンは、316iが1.6L直4、318iが1.8L直4、320iが2L直6、325iが2.5L直6と数字が排気量を示す表記もわかりやすかった。

 その後、1992年には2ドアモデルの「320iクーペ」と「325iクーペ」が導入、さらに1年後には「318isクーペ」も追加ラインアップされた。また、カブリオレ、ツーリング(日本正規未導入)、3ドアハッチバックと次々ラインアップを拡大し、最終的には1990年の登場から1998年まで8年間に、基本モデルは14タイプを超えるバリエーションが展開された。

 ほぼ毎年のように現れる新型E36型3シリーズの存在は、輸入車市場に大きな変化を与え、憧れを抱きながらも頑張ればなんとか手が届く存在のクルマとしても知名度を高めていった。

◎BMW LIFE (af imp LIFEシリーズ) (CARTOP MOOK)

 じつは現在、このE36が再び脚光を浴び、狙い目の中古車として注目されている。理由は手頃な価格で手に入る丈夫で強いクルマであること。そして、かつてのファッションアイコンとして華やかな時代に生まれたクルマは今見てもカッコ良い点にある。

 BMWプロショップとして有名なオートスクエアーエノモトでは、これまでに専門店として様々なタイプのBMW中古車を販売し、また、オーナー依頼によるリフレッシュメンテナンスも数多くこなしてきた。そんな経験豊富なオートスクエアーエノモト代表・榎本さんは注目されているE36時代のBMWについてこう話す。

「現在のクルマのように、電子制御だらけのクルマと違って、1980年代のE30、そして、1990年代のE36までのクルマは構造がシンプルでエンジンも含めて頑丈なので、しっかり手を入れてあげればトラブルも少なくて、末永く乗り続けられるクルマです。

 現在の中古車相場は程度とグレード幅が広いため、なかなかいくらとは言い切れませんが、弊社で扱うE36 318i最終モデルを例に出すと、車両販売価格は80万円。このクルマはガレージ保管で程度の良いオリジナル状態をキープした車両になります。走行距離4万6300kmと少なく、ひと通りの点検メンテナンスを行いましたが、これといって大きなトラブルもなく、唯一、E36の弱点とされる水まわり部品も交換した程度です。

 以前のオーナーが弊社のお客さんで、まめにメンテに訪れていたこととガレージ保管という点がクルマを傷めずに状態の良さを保てた理由でしょう」

 こういうクルマに巡り合えたなら、とても幸せだ。プロショップできっちりメンテナンスをしたクルマであれば信頼できる。きっと穏やかにこれから楽しいBMWライフを過ごせるに違いにない。

◎BMW LIFE (af imp LIFEシリーズ) (CARTOP MOOK)

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS