クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 日産3代目「シルビア」にS13用「SR20DET」エンジンを搭載! 若い頃の夢見たカスタムに全力投球しています
CLASSIC
share:

日産3代目「シルビア」にS13用「SR20DET」エンジンを搭載! 若い頃の夢見たカスタムに全力投球しています

投稿日:

TEXT: 近藤浩之(KONDO Hiroyuki)  PHOTO: 近藤浩之

20歳の頃に乗っていた3代目シルビアに復帰して20年かけチューニング

「日本旧軽車会」が主催する、新年第1弾のイベント「ニューイヤークラシックカーミーティングinキヤッセ羽生」が2023年1月8日に開催された。そこに参加した上原裕之さんの愛車は、1981年式の3代目・日産「シルビア ハッチバック」(KS110改)。若いときに乗っていたクルマと同型を手に入れ、動態保存&イベント展示&走行会仕様として楽しんでいる。

絶滅危惧種なので、救いたい

20歳の頃にKS110型シルビアの中古を手にいれ、2年間ほど乗っていたという上原さん。そこからS13型シルビアに乗り換えた後はスポーツモデルからは離れていたそうだが、今から20年ほど前、家の近所でシルビアを見かけたのをキッカケに興味が再燃した。

「調べたらほとんど残ってない絶滅危惧種なので、救わないと、と思って」

ということで、まずはシルビア ハードトップを購入するものの、上原さんが20歳の頃乗っていたのはハッチバックだったため、再びクルマを探し2002年にハッチバックを手に入れたのだった。

若き日に乗っていたモデルと同型のハッチバックを手に入れた上原さんだが、エンジンはオーバーホールが必要だったため、ある決断をすることに。その決断とは、とあるディーラーにRB26に積み替えたZ31型「フェアレディZ」が置いてあるのを見て、そのディーラーに公認でのエンジン積み替えを依頼したのだ。

「オーバーホールに10万円はかかると言われていて、お金かけて元に戻るだけというのはつまらない性格なので」

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS