クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • ドイツの名門チューナーがキャンピングカーを作ったら? VW工場で組み立てられる「ABT XNH」のクオリティに驚愕
OUTDOOR
share:

ドイツの名門チューナーがキャンピングカーを作ったら? VW工場で組み立てられる「ABT XNH」のクオリティに驚愕

投稿日:

TEXT: 山崎元裕(YAMAZAKI Motohiro)  PHOTO: ABT Camper GmbH

チューニングの名門・独「ABT」がアウトドア市場に進出

フォルクスワーゲン&アウディ・チューニングのトップブランドとして、日本でもお馴染みの「ABT(アプト)」。そのABTが120年以上もの歴史のなかで初となる市場へと進出を果たすことになった。「XNH」と呼ばれるキャンピングカーがそれで、ベースとなるのはVWコマーシャル(商用車部門)から販売されている最新ワンボックスバン「T6.1」だ。

スポーティなエアロで武装したキャンパー

ABT XNHのワールドプレミアは、2023年2月22日〜26日にドイツで開催された、バイエルン州最大の旅行・レジャー見本市において行われた。ちなみにXNHというネーミングは、「Explore New Horizons=新しい地平を探検すること」を意味するもの。ABTのハンス・ユルゲン・アプト氏は、

「このセグメントにおいては、このXNH以上にモダンで高品質なモデルは存在しない」

と語っている。自分の地平を広げたいと願うすべてのカスタマーと、最高の快適さこそが究極の自由であると考えるすべての人々のために、今ABTはキャンピングカー業界の著名なパートナーとともに、このXNHをリリースしたのである。

まず外観でゲストの目を引き付けたのは、その独自性や軽量構造ですでに市場で高い評価を得ているエアロキット。ABTはすでにマルチバンで多くの経験を持ち合わせており、XNHの場合もフロントグリルや前後のスカート、サイドスカート、そしてこちらも印象的なホイールのフィニッシュなどが含まれている。ホイールはXNHのために特別にデザインされたもので、光沢のあるブラック塗装の18インチ径を選択し、グッドイヤー製のイーグルF1タイヤを組み合わせている。

だがこのXNHの魅力は、このスポーティなエクステリアだけではない。メインのトピックスは、やはり画期的ともいえるキャンピングカーへの転換にあるのは間違いのないところだ。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS