クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • トヨタ「アリスト」を「走り屋系VIPスタイル」に! 600馬力でドリフト全開仕様のチューニングメニューとは
CUSTOM
share:

トヨタ「アリスト」を「走り屋系VIPスタイル」に! 600馬力でドリフト全開仕様のチューニングメニューとは

投稿日:

TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 横澤靖宏

走り屋系VIPスタイルのアリスト

今回紹介する見るからに鋭い走りをイメージさせるアリストの仕上げ方は、独自のドレスアップ+チューニングを融合させた走り屋系VIPスタイルだった。パワフルなパワーユニットを持つアリストならではのアプローチとして、オーナーの“駄無161”さんが目指したのは、見せる喜びと走る楽しさを追求したカスタムカーである

ドリフトを追究していった結果のカスタム

このクルマを紹介するうえで、キーワードになるのが、そのスタイルから連想させる激しさや過激さという言葉になるだろう。装着しているパーツも、バトルワークスやブラックマジシャン、リドックスやハイパワーMAXといった勇ましいブランド名を使ったアイテムばかり。スペックを見ただけで、クルマ好きであればちょっとそそられる、なんだか凄そうな1台である。

チューニングをこよなく愛する“駄無161”さんは、見た目が凄いクルマを作りたかったわけでなく、自分のスタイルに合った1台を目指して愛車にカスタムを施していったという。

走ることが大好きで、特にドリフトをして楽しむ“駄無161”さんは、オートマしか存在しない161アリストをドリフト仕様にするべくマニュアル化。装着させたトランスミッションもクロスギアを組み込んだ、JZ系ドリフトマシン用トランスミッションとして有名なテクノ製R154トランスミッションを使って載せ換えいるのもポイントだ。

600馬力のエンジンにチューニング

また、強力なパワーユニットである2JZエンジンは、オーバーサイズの鍛造ピストンを組み込んだ3.1L仕様のフルチューンで、タービンはT78-33Dに交換、カムはノーマル、ポート加工も施していないが、最高出力は650psをマークする。

アリストに関する仕上げは、このエンジン仕様に合わせて走ることを意識して作られた。具体的には、タービン交換に伴って、大容量の前置きインタークーラーやオイルクーラーを装着。とうぜんフロントバンパーを加工しなければマウントできないので、バンパーはFRP製に交換。普通には収めたくなかったので、ランボルギーニ「アヴェンタドール」のフロントマスクを意識し、ダクトを大きく配置し、プレスラインもエッジを立たせる工夫を施し作り込んだ。

また、ヘッドライトはエアクリーナーにフレッシュエアーを送り込めるように穴あけダクト加工を施し、ボンネットは発熱量が高くなるエンジンの熱気をスムーズに逃がすために、センターダクト付きのエアロボンネットに交換している。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS