クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 目指すは筑波10秒切り! 220馬力にチューンしたアバルト「595Cコンペティツィオーネ」は日本未導入車でした
CUSTOM
share:

目指すは筑波10秒切り! 220馬力にチューンしたアバルト「595Cコンペティツィオーネ」は日本未導入車でした

投稿日:

TEXT: 近藤浩之(KONDO Hiroyuki)  PHOTO: 近藤浩之

A PIT オートバックス東雲の「アバルトナイトミーティング」に潜入

オートバックスのフラッグシップ店舗「A PIT オートバックス東雲」は店舗内にアバルト「595」用のカスタムパーツを中心としたコーナーを用意し、自らもデモカーを製作するなどアバルトに力を入れている。同店の立体駐車場2Fで、月1回のペースで開催されているのが「アバルトナイトミーティング」だ。参加は自由で、チューニングメーカーなどのデモカーも展示されていた。2023年3月のミーティングから、アバルトを熱く愛するオーナーを紹介しよう。

595コンペティツィオーネのオープン&MTを求め並行でゲット

アドレナリングリーンが鮮やかな2022年式アバルト「595Cコンペティツィオーネ」でアバルトナイトミーティングに参加していた“すけぽん”さん。クルマを見せてもらうと、ステアリングが左についていることに気が付いた。

「前に赤の500に乗っていて一度は降りたんですけど、コンペの屋根が開くやつでMTが欲しくなって。そうしたら、正規輸入車にはラインナップがないので、新車並行しかなかったんですよ。あとは色ですね。アドレナリングリーンって名前がいいなと思って」

アバルトの魅力は「遅い」ところ?

以前乗っていた500もバケットシート、カーボンボンネット、コンピュータ(200ps仕様)などをセットしていたそう。新車並行で購入したこのアバルト595Cコンペティツィオーネも、すでにHKSの車高調とJ&Kのオリジナル吸気システム、コンピュータ、フルバケットシート、カーボンボンネットなど、各部に手が入れられている。コンピュータの変更で現在のパワーは220psにまで高められており、普段使いはもちろん、筑波や袖ケ浦といったサーキット走行も楽しんでいるそうだ。

「ホントはサーキットを走るつもりはなかったんですけど、昔を思い出してしまって、ドツボにハマっちゃってますね。アバルトの走りの魅力は、遅いところ(笑)。扱いやすいスピードでそこまで怖くないですし、クルマとしての面白さもあるし特別感もあるのがいいですね。デザインも好きだし、かわいいカタチなのにこんなにイカツい音出してとか、そういうところも好きなポイントです」

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS