クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • ホンダ「NSX」乗りがフィアット「500S」に乗り換えた理由とは? 2気筒エンジンのサウンドにやられてしまったオーナーに直撃しました
CAR
share:

ホンダ「NSX」乗りがフィアット「500S」に乗り換えた理由とは? 2気筒エンジンのサウンドにやられてしまったオーナーに直撃しました

投稿日:

TEXT: 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)  PHOTO: 高桑秀典/AMW編集部

5速MT×ツインエアエンジンの500Sは通勤と愛犬ドライブに活躍

2023年3月19日(日)に富士スピードウェイで開催されたイベント「ASSO Driving Pleasure Giolno Della Famiglia in FUJI Speed Way 2023」には、フィアット&アバルトを中心としたイタリア車100台以上が集まりパレードランを楽しんだ。今回は、愛犬といっしょに長野から参加したフィアット「500S」のオーナーを紹介しよう。

V6のNSXより2気筒の500Sのほうが面白くなってしまった

イベントでの取材時に公開用のお名前を伺ったら、迷うことなく「愛犬の名前で!」と言ってくれた“リオ”さんは現在46歳の男性。愛犬(こっちが本物のリオさん)のほうは4歳半の柴犬の女の子で、ブルーのフィアット「500S」のリアシートが彼女の特等席だ。

「もともとは日本を代表するミッドシップ2シータースポーツカー、ホンダ“NSX”の1991年式を2006年頃に買って、10数年乗っていました。初代NSXに乗っていたときに、通勤用の気軽に乗れるクルマとして2015年式のフィアット500Sを新車で買ったのですが、V6エンジンを搭載しているNSXよりもツインエアと呼ばれる革新的な2気筒エンジンを積んでいるチンクのほうが乗っていて面白かったので、フィアットを残し、3年ぐらい前にNSXを手放しました。低回転域で粘り、そのまま高回転域まで気持ちよく回ってくれるツインエアは、とにかく面白いですね」

通勤用であり、愛犬とお出かけする際の足にもなっている500Sは、低回転域で「ドコドコドコドコ」、高回転域で「ビイイイイ」といった感じになるツインエアならではのエンジン音が好きなのだとか。トランスミッションがマニュアルということもあり、シフトチェンジを繰り返しながら「ドコドコビイイ」を堪能しているそうだ。

エクステリアおよびインテリアはノーマルだが、外装に「Roma」のステッカーを貼り、内装にブルーのシフトノブを奢り、個性を演出している。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS