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2代目「パンダ」は絶滅危惧種!? 修理に100万円投じて目指せ走行20万キロ! フィアット愛あふれるオーナーを紹介します

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TEXT: 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)  PHOTO: 高桑秀典/AMW編集部

初代と現行型の間で影の薄い2代目パンダのホットモデル

2023年3月19日(日)に富士スピードウェイで開催されたイベント「ASSO Driving Pleasure Giolno Della Famiglia in FUJI Speed Way 2023」には、フィアット&アバルトを中心としたイタリア車100台以上が集まりパレードランを楽しんだ。今回は、いまや希少な2代目「パンダ」で参加したオーナーを紹介しよう。

2代目プントから2代目パンダへ、マイナー・フィアットを乗り継ぐ

「2代目フィアット パンダの100HPは、ついに絶滅危惧種のレッドリスト入りですかね? 僕は単なる変態グルマ好きなので、目指せ20万kmで100HPに乗り続けます!」

フィアットが大挙して集まるイベントに行っても2代目パンダで参加しているオーナーはわずかで、いつも孤独感を味わっているという“ガミ”さん。この日のASSO主催イベントでも2代目パンダで来ていたのは“ガミ”さんだけだった。

「以前は188型の2代目フィアット プントHLXスピードギアに乗っていたのですが、ヒューズボックスが焦げてしまったので手放しました。どうやら僕が乗っていた世代のプントはサイドシルにあるプレートの下に配線が通っているらしく、それを踏んでしまったことにより、断線したのでは、とショップで言われました。手放したプントはトランクルームにCDチェンジャーを積んでいたのですが、それはいま100HPの荷室で現役として活躍しています」

エンジンから足まわりまでこだわりのモディファイ

熱心なフィアット好きのひとりとして20万kmチャレンジを続けているガミさんの100HPは2007年式で、2015年11月に買ったものだ。レアであるところ、使いやすいサイズ、視界のよさが好きなポイントなのだという。ちなみに、2代目パンダの100HPはノーマルの1.2L/60psから1.4L/100psへとパワーアップされた直4エンジンを搭載し、6速MTが組み合わされた限定販売モデルだ。

お気に入りの愛車は細部に至るまで「単なる変態グルマ好き」ならではのセンスでモディファイされている。エクステリアこそノーマルだが、足まわりにASSOのフラッグシップ鋳造ホイール「パルティーレ」、ビルシュタイン・オリジナルのガス封入モノチューブショックアブソーバー「B4」、ダンロップのスポーツタイヤ「DIREZZA DZ102」などを装備。ブレーキはディスクローターがディクセルで、パッドはクロスだ。

エンジンは、2019年にハイスパークイグニッションコイルを装着してK&Nエアフィルターで高性能化を図り、RDベースのマフラーで排気効率を上げている。マフラーエンドはカルトスポーツ(RDベース製)だ。インテリアは、フロアマット専門店R.Sのカーマットで個性を演出し、アバルト500用のシートを装備。ステアリングにはMOMO製カバーを装着している。

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