クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • ホンダ「NSX」乗りがフィアット「500S」に乗り換えた理由とは? 2気筒エンジンのサウンドにやられてしまったオーナーに直撃しました
CAR
share:

ホンダ「NSX」乗りがフィアット「500S」に乗り換えた理由とは? 2気筒エンジンのサウンドにやられてしまったオーナーに直撃しました

投稿日:

TEXT: 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)  PHOTO: 高桑秀典/AMW編集部

今はホンダCR-Vとフィアット500Sの2台体制

ちなみに、ずっとホンダ車ばかりに乗ってきたというリオさんは「CR-V」も愛用しており、こちらも愛犬とお出かけする際の足として大活躍している。以前はFRピュアスポーツカーの「S2000」やFFライトウェイトスポーツカーの「CR-Xデルソル」なども所有していたらしい。

「NSXやS2000に乗っていたときは定期的にサーキットに通って、ガンガン走っていましたが、CR-Vと500Sの2台体制になってからは足が遠のいてしまいました。ということで、富士スピードウェイに来たのは4~5年ぶりです。

最初から5速MTの500S狙いでしたが、4気筒/1.2Lエンジンのデュアロジック(オートモード付き2ペダルシーケンシャルトランスミッション)とツインエア(2気筒/0.9L)のデュアロジックにも試乗し、その走行フィーリングを確認しました。試乗したうえで、やっぱりツインエアのMT仕様だなと確信したので、迷うことなく2気筒エンジン版チンクの特徴である、走る楽しさがさらに強調されたモデルといえる500Sをチョイスしたのです」

この日のイベント限定でタイヤ&ホイールをセット

長野に住んでいるため、直前までスタッドレスタイヤを履いていたという500Sは、ボディの各所に雪解け水の中を疾走してきた形跡が残っていた。なお、この日は最後に富士スピードウェイでのパレードランがあるので、モモのタイヤと鋳造1ピースホイールのアドバンレーシングRZをイベント限定でセットしてきたとのことだった。

春が訪れて雪解け水の心配もなくなり、洗車してキレイになった500Sで、リオさんは今日も通勤&愛犬とドライブしているに違いない。

12
すべて表示
  • 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)
  • 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)
  • 本業はフリーランスのライター兼エディター。1998年に買ったアルファ ロメオGT1600ジュニア(通称:水色号)を現在も愛用しており、すでに総走行距離が30万8000kmオーバーとなっている(2022年4月中旬現在)。クラシックカーラリーに水色号で参戦取材することがライフワーク(?)となっており、群馬をホームタウンとして開催されている「スプレンドーレ」では、柴犬を“ワン・コドライバー”、秋田犬を総監督として挑んでいる。全国各地に水色号でお邪魔しているので、これからも走行距離が順調に伸びる予定。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS