クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 256台のレア車トヨタ「TE37レビン」にカムバック! 2台目は壊さないように大切に乗り続けるオーナーのカスタムポイントとは
CLASSIC
share:

256台のレア車トヨタ「TE37レビン」にカムバック! 2台目は壊さないように大切に乗り続けるオーナーのカスタムポイントとは

投稿日:

TEXT: 近藤浩之(KONDO Hiroyuki)  PHOTO: 近藤浩之

1974~75年に256台しか生産されなかった2代目トヨタTE37型レビン

日本旧軽車会の主催で2023年3月5日に開催された「昭和平成クラシックカーフェスティバル」。会場となったキヤッセ羽生には、約200台もの国内外の旧車が集合し参加者・見学者ともに旧車と過ごす春の1日を楽しんだ。会場から、歴代「カローラ レビン」のなかでも2年間256台と短命だった「TE37」に愛情を注ぐオーナーを紹介しよう。

昔乗っていたクルマを再び手に入れたい

若かりし頃にトヨタの2代目TE37型「カローラ レビン」に乗っていたという、佐藤好勝さん。20代で家族をもち5年ほど前までは家族が乗れるワンボックスなどを所有していたそうで、子どもが自立し還暦を迎えたのを機に、自分のためのクルマを手に入れることにしたそうだ。

「今のクルマで乗りたいクルマが無いなと思っていたら、たまたま中古車屋さんにレビンがあったんですよ。この個体じゃなかったんですけど、懐かしいなぁって。そのときはそれくらいしか思わなかったんですけど、気になって2週間後くらいに見に行ったら、もう無かったんですよ。そしたら急に欲しくなっちゃって」

自分の好きな感じにイジりたくなる

佐藤さんは中古車店での出来事をきっかけに本気でTE37レビンを探し始め、香川から1975年式カローラ レビンを購入。それ以降、自分の好みに手を入れながらTE37を楽しんでいる。まず元々ホワイトのボディは、当時のラインナップには無かったパールホワイトに塗装。しかも目立つようにとパールを多めに配合している。そのボディに、このイベントで購入したというサニトラ用のリップスポイラーと、TE37用のリアスポイラーを装着。ホイールはハヤシレーシングからワタナベに変更し、自身で2液のラッカー塗料で塗装したのだとか。

「若いときは鉄チンにステンのリムを付けて終わりで、とてもアルミホイールなんか買えなかったから、ワタナベなんて憧れでしたよ」

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS