クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • トヨタ初代「カローラレビン」はフルチューンで253馬力! ネジ1本までピカピカに仕上げた本気レストアを紹介します
CLASSIC
share:

トヨタ初代「カローラレビン」はフルチューンで253馬力! ネジ1本までピカピカに仕上げた本気レストアを紹介します

投稿日:

TEXT: 近藤浩之(KONDO Hiroyuki)  PHOTO: 近藤浩之

懐かしチューニング銘柄とオリジナルパーツをこれでもかと満載

「日本旧軽車会」が主催する、新年第1弾のイベント「ニューイヤークラシックカーミーティングinキヤッセ羽生」が2023年1月8日に開催。参加資格は1946年から2000年までに生産されたクルマが基本で一部例外もOK。今回のエントリーは170台となっていた。なかでもピカピカな輝きを放っていた初代「カローラレビン」のオーナーに直撃してみよう。

ショップのオーナーが看板車として製作

50年ほど前のモデルながら、ピカピカのボディと機関類、そして往年の名車をさらに魅力的にするカスタムで注目を集めていた、1974年式トヨタTE27型「カローラレビン」とオーナーの大矢清治さん。じつはオーナーの大矢さんは、レストアなどを手がける「ガレージ大矢」の代表で、このクルマはショップの看板にしようと思いフルレストアしたクルマなのだとか。

細部に至るまでフルレストア&フルチューン

作業の内容はまさにフルレストアといった内容で、カスタムもレストアと同時に行ったものだという。まずボディはすべてバラして、鈑金&再塗装。純正に対して2cmプラスのオーバーフェンダーと、フロント&リアスポイラーをFRPで製作し、バンパーなどの光り物はすべて再メッキしている。ちなみにボディや機関類に使用したネジは、すべて新品を採用するというこだわりようだ。

足まわりはフロントに「AE86」用のストラットを加工して装着し、フルタップの車高調をセット。ブレーキは「インテグラ タイプR」のローターと「RX-7」のキャリパーの組み合わせとなっている。リアはタナベのレーシング用のリーフスプリングとフルタップの車高調だ。ホイールはフロントがハヤシレーシングの8J、リアは9Jとなっている。

インテリア関連に目を移すとレカロのシートにモモのステアリングを装着。一見純正に見えるメーター類は、反射式からLED透過式に変更して文字盤が光る仕様となっている。トランクルームは隔壁をカーボンに変更し、2基がけの燃料ポンプのレギュレーターや配管をセット。バッテリーもリアに変更(重量配分ではなくスペースの問題だとか)されている。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS