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400万円台もゴロゴロ! サラリとBMW「M4」を乗るなら先代モデルが超オススメです【真夜中のブローカー】

400万円台もゴロゴロ! サラリとBMW「M4」を乗るなら先代モデルが超オススメです【真夜中のブローカー】

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: 神村 聖/柳田由人

MTもいいけどM DCTも捨てがたい

美女「シフトチェンジもパンパンって決まってくれて、もう快感です」

社長「M4では久々に6速のマニュアルも復活したけど、この個体は7速の“M DCTドライブロジック”。先代のシングルクラッチ式と比べるとスムーズで変速スピードも速いから、実質的な速さは先代よりも数段も勝ってるだろな」

美女「やたら長いトランスミッションの名前だけど、なんだかスゴイのは伝わってきます。それに、身のこなしも軽いからカーブでもスイスイ曲がってくれますね」

社長「ボディやサスペンションパーツに、カーボンファイバーや軽量アルミニウムを採用することで、先代に比べて約80kgの軽量化を実現したんだそうな」

■いますぐBMW M4クーペを探す。

M製エンジンを味わうにはリーズナブル

美女「ふ~ん。ところで、M4クーペはいくらくらいで販売するのが良いでしょうか?」

社長「これが意外に相場は堅調で、走行距離が延びちゃってる個体ならば400万円前後ってのもあり得るようだけど、常識的なマイレージならば年式やコンディションによって500~800万円くらい。あとは“M4コンペティション”とかのパッケージ仕様であれば、もっと上乗せがあるだろうけどね」

美女「初代M4に発生しそうなトラブルって、どんなものがあるんですか?」

社長「このクルマを回してくれた仲間のディーラーによると、デフ周りのオイル漏れとか、エアコンの作動不良とかもあるそうだけど、どっちかいうとM4単体というよりは、この時代のBMW3シリーズと4シリーズ共通の問題ってとこだろう。それでも、量産車ベースなおかげで、トラブルは少なめかと思うけど……」

美女「じゃあ、このクルマならもともと距離浅の極上車だったし、メンテも済ませたばかりだから、少なくとも今のところはバッチリですね」

社長「うん、コイツは売れるぞぉ~、でもまずはその前に、俺がジックリ検分しとかないとな……」

美女「ん? もう、買い手は決まってますよぉ~」

社長「え?」

美女「いつも言ってるでしょ? ウチみたいな弱小ディーラーは、良いクルマが入庫したら、即整備で即フォーセールが鉄則ですよ(笑)」

社長「俺、今回もまだ乗ってないのに……。6気筒ツインターボのM、メッチャ興味あったのに……」

美女「まあいいじゃないですか〜、来月には同じM4でさらにチューンドカーっぽいのが入ってくるんですから、そのときに試乗しちゃえば」

■いますぐBMW M4クーペを探す。

【取材協力】
アルティメットモーターカーズ

【model】
esteem

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  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 1967年生まれ。かつてロールス・ロイス/ベントレー、フェラーリの日本総代理店だったコーンズ&カンパニー・リミテッド(現コーンズ・モーターズ)で営業・広報を務めたのちイタリアに渡る。帰国後は旧ブガッティ社日本事務所、都内のクラシックカー専門店などでの勤務を経て、2001年以降は自動車ライターおよび翻訳者として活動中。また「東京コンクール・デレガンス」「浅間ヒルクライム」などの自動車イベントでも立ち上げの段階から関与したほか、自動車博物館「ワクイミュージアム(埼玉県加須市)」では2008年の開館からキュレーションを担当している。
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