クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • LIFE
  • ドイツからオーストリアへ車で向かう際の注意点と生活の知恵とは? ガソリンが圧倒的に安いので羨ましい!【みどり独乙通信】
LIFE
share:

ドイツからオーストリアへ車で向かう際の注意点と生活の知恵とは? ガソリンが圧倒的に安いので羨ましい!【みどり独乙通信】

投稿日:

TEXT: 池ノ内みどり(IKENOUCHI Midori)  PHOTO: 池ノ内みどり(Midori Ikenouchi)

4月下旬だというのにオーストリア方面では雪が!

そろそろ夏タイヤに交換しなければ、と思っていた矢先ですが、時間的に難しくてまだ交換できておらず、冬タイヤのままでオーストリアに向かいました。

私はアルプスの峠を走るのが大好きで、どうせオーストリアに行くならばと思って道中の楽しいルートを事前に検索していたのですが、この日はあいにくの雨。あきらめてアウトバーンで行くルートを選びましたが、ミュンヘンの自宅を出て、オーストリア方面へ向かうアウトバーンのA8号線に乗った途端、なんだかイヤな予感が……。

道路の脇に薄っすらと雪が積もっているではありませんか。この日はもう4月も終わろうとしており、日本のニュースでは「初夏の陽気」と報道されていた日です。途中に給油のために立ち寄ったサービスエリアには、ルーフにこんもりと雪を載せたクルマがちらほら。外はみぞれが降っています。

ところで、現在私の住むミュンヘン市内のガソリン価格(E95のヨーロッパのレギュラー)は、あいかわらず1Lが1.90ユーロ前後(約270円)と非常に高額で、多い日には1日に2~3回満タンに給油する私には非常に痛い出費です。しかし、隣国オーストリアは1Lにつき20~30セント(30円~50円)程度割安ですので、パラダイス! 国境近くにお住まいの方は、きっといつもオーストリアへ給油しにいらっしゃるのでしょうね。うらやましい限りです。

ガソリン価格

愛車には9Lほどしか燃料が残っておらず、これでは国境まで辿り着けませんので、念のために20Lを給油してからオーストリアに向かいました。国境を越えてすぐのガソリンスタンドは割高ですので、敢えてここでは入れません。もうちょっと離れたところで、アウトバーンを一旦降りての給油をするとかなり安いのです。

オーストリア国内の山間部を走るアウトバーンでは、みぞれっぽい雪が降り続きます。本来ならば美しい湖水地方のザルツカンマーグートの景色を見ながらのドライブなのですが、車窓から見えるのも深く覆われた白い雲ばかりでとても残念です。

アウトバーンを降りてから、レッドブルリンクへ向かう道のりは、本当に大丈夫? と思うようなアップダウンの激しい峠道。普段なら楽しいドライブコースのひとつですが、この日はかなりスリリングなコースでした。

私の愛車は幸いにも全輪駆動のxDriveですので、低気温のシャーベット状の雪が積もるアップダウンの激しい峠道も安定していましたが、すでに夏タイヤへ交換していたであろう数台のクルマが峠の上り道で立ち往生し、その反対車線の下り道ではスリップ事故を起こしているクルマがいました。

私の中では「スポーツカー=後輪駆動でなくっちゃ!」という勝手なイメージで今まで愛車を乗り継いできました。今の愛車は諸事情により渋々xDriveを購入したのですが、それが吉と出たのは嬉しい限り。あらためてxDriveには感謝です!

12
  • ヴィニエッテ
  • ガソリン価格
  • 雪がちらつくアウトバーン
すべて表示
  • 池ノ内みどり(IKENOUCHI Midori)
  • 池ノ内みどり(IKENOUCHI Midori)
  • ドイツ ミュンヘン市在住 フリーライター&コーディネーター。東京で学生生活を謳歌した後にオーストリアのザルツブルグで再び学生生活を謳歌し、なんとか卒業。三度目の学生生活を謳歌しにミュンヘン大学入学を機にドイツへ。ミュンヘン大学在学中の現地広告代理店でのアルバイトがきっかけで、モータースポーツに魅せられて大学を中退し、モータースポーツ業界へ飛び込む。愛車のBMW M240iカブリオレを駆り、ヨーロッパ各国のサーキットへ取材に向かう。趣味はアルプスの峠越えドライブと蚤の市めぐり。好きなサーキットはニュルブルクリンクとスパ・フランコルシャン。ヨーロッパ生活はもう少しで30年。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS