クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • ル・マン24hクラス優勝者がEVレースにハマる!? 余郷 敦選手が引退を覆してまで「テスラ」で戦う理由とは
SPORT
share:

ル・マン24hクラス優勝者がEVレースにハマる!? 余郷 敦選手が引退を覆してまで「テスラ」で戦う理由とは

投稿日:

TEXT: 青山義明(AOYAMA Yoshiaki)  PHOTO: 青山義明

  • JEVRAのレースシーン

  • JEVRAのレースシーン

EVレースに挑戦し始めて2シーズン目の余郷選手

2023年5月14日(日)、富士スピードウェイにてJEVRA(日本自動車レース協会)第2戦となる「全日本富士EV55kmレース」が開催された。

今シーズンは55kmレースと60kmレースが設定

JEVRAシリーズは、EVレースを通じてエコの推進と、EVの開発スピードを速めるための「Proving Ground(開発・実証の場)」を提供することを目標に開催されている。基本的に電気自動車(燃料電池車のほか、発電のためだけにエンジンを搭載したレンジエクステンダーEVも含む)のみで行われるレースとなる。

2010年にスタートし、初年度こそ年間2戦のみの開催だったが、現在は年6~7回開催。2023年も筑波、富士、袖ケ浦、SUGOで全6戦が行われる。シリーズ当初から50kmのレース距離で行われてきたが、今シーズンは55kmレースと60kmレースが設定されている。

14シーズン目となる今シーズンも、市販車クラスはEV-1(モーター最大出力251kW以上)、EV-2(モーター最大出力151kW以上251kW未満)、EV-3(モーター最大出力151kW未満)とモーター出力で3クラスに分けている。それ以外にEV-F(燃料電池車クラス)、EV-R(レンジエクステンダー/発電をエンジンで行う車両)、EV-C(エンジンをモーターに換装したコンバート車両のコンバートクラス)というクラスも設定される。今回出場はなかったものの、SUVクラス(EV-S/モーター出力自由)、EV-P(開発車両/レース専用車両のプロトタイプクラス)も用意されている。

第2戦となる富士戦では、雨に悩まされた週末となった。予選は路面ウエットながらも薄陽が射す状況下で20分間のセッションとなり、トップタイムとなる1分59秒366を叩き出したのが、余郷 敦選手(#1 タイサンBIR BOSCH TESLA/テスラ モデル3)である。

余郷敦選手

余郷という名に覚えのある方も多いだろう。全日本GT選手権(現在のSUPER GT)のGT300クラスに参戦(通算3勝)してきたのはもちろん、2000年から2003年の4回にわたりル・マン24時間レースに出場し、2000年にはLM-GTクラス優勝(#73 TAISAN PORSCHE 911 GT3R/福山英朗、余郷 敦、ブルーノ・ランバート組)も果たしている。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS