クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • LIFE
  • 高速バスでドイツからモナコへ単独移動! バスでもやっぱり乗り心地がいいのはメルセデスでした【みどり独乙通信】
LIFE
share:

高速バスでドイツからモナコへ単独移動! バスでもやっぱり乗り心地がいいのはメルセデスでした【みどり独乙通信】

投稿日:

TEXT: 池ノ内みどり(IKENOUCHI Midori)  PHOTO: 池ノ内みどり(Midori Ikenouchi)

  • 高速バスで出発

  • ドイツのバスターミナル
  • 高速バスで出発
  • メルセデスのバス

ドイツからモナコまで高速バスで移動!

ドイツ在住でモータースポーツをメインに取材する池ノ内みどりさん。愛車のBMW「M240i xDriveカブリオレ」で東奔西走しています。今回はEVレースの世界選手権である「フォーミュラE」取材のため、モナコへ。しかし、愛車ではなくあえて長距離バスで現地入りすることに。海外の長距離バス事情とは?

ワインディングから海沿いまで美しい景色とともに走れる

ボンジュール! 約1年ぶりに行ってまいりました、世界中のセレブリティが集う国、モナコ共和国。それもモンテカルロを訪れたのは、オーストリアの大学に通っていた頃が最後なので、一体何年ぶりなのでしょうか。

2022年は、ル・マン24時間レースの翌週にイタリア・イモラサーキットでの取材があり、ル・マンから南下してリヨンからプロバンス地方、そして美しいコートダジュールの海岸沿いをドライブ。ニースからモンテカルロのものすごい(笑)峠を駆け抜け、そのままイタリア領へ入って高速道路を使わずに海岸沿いをジェノバまで走ってイモラへと向かうという旅でした。

猛暑だったため、エアコンをガンガンに効かせても日差しで暑さがたまらない、日本と同じような気候。オープンにして走るという当初の予定はあっけなく散り、しばらくはもう勘弁してほしいと思ったものですが、1年経ったらすっかりあの辛さは忘れていました。

高騰するガソリン代などもあり愛車での移動を断念……

今回もオーストリア、スイス、イタリア、フランスのアルプスを越えてモナコまで行くぞ! と随分前からグーグルマップを見ながら、どの峠越えで行こうか楽しみにしていたところでした。

基本的に自走でどこまでも行きたい派の私ですが、モナコまでのざっくりとしたガソリン代や高速料金を計算してみると、どえらい金額になってしまいそうな予感。ヨーロッパは日本よりもガソリンが高騰しており、ドイツでは私の入れるレギュラー(E5)がリッターあたり約1.90ユーロ前後(約285円!)。一時期よりもごくわずかですが、安くはなっているのですが、恐ろしい価格です。

ひとりで好きなときに好きなところへ行く。つまり、気まぐれでわがままなのが私にとってのドライブなので、助手席に誰かを乗せて経費を半分にするという作戦は、束縛されるという意味で助手席の方にも悪いので基本的に考えていません。

今回、モナコへ行くのはフォーミュラEという電気自動車レースの取材のため。レースが開催されるのは、F1のモナコGPと同じコース! 電気自動車でレースなんて……と思われるかもしれませんが、想像以上に迫力満点のレースです。2024年には東京での開催も予定されているので、私はとても楽しみにしています。

モナコの最寄りの大きな空港や駅は、隣国フランスのニースになります。ミュンヘンからの飛行機や電車の格安チケットがないか、毎日何度も検索しましたがどれもこれもかなりの高額とありトホホ。しかも、モナコで宿泊なんて、高額過ぎてムリ!

ん? もしかして高速バスなら行けるのでは? 以前に往復500kmくらいで利用したことのある高速バス「Flix Bus」が、ヨーロッパ各地に路線があることを思い出しました。モナコ行きはなかったものの、ニース行きを見付けて即予約したのです。

ドイツのバスターミナル

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS