クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • LIFE
  • 元レースクイーンがBMW「M4」でラリー初参加! 敦賀市協力で実現した公道スペシャルステージ!「NCCR 2023 大津−敦賀」をレポートします
LIFE
share:
元レースクイーンがBMW「M4」でラリー初参加! 敦賀市協力で実現した公道スペシャルステージ!「NCCR 2023 大津−敦賀」をレポートします

元レースクイーンがBMW「M4」でラリー初参加! 敦賀市協力で実現した公道スペシャルステージ!「NCCR 2023 大津−敦賀」をレポートします

投稿日:

TEXT: 白石みく  PHOTO: AMW編集部/NCCR開催実行委員会

敦賀市のバックアップで実現

2023年5月14日(日)に開催された「TOYO TIRES NCCR 2023 大津−敦賀」というラリーイベントに、コ・ドライバーとして参加させていただきました。初めてのラリー参加に緊張もありましたが、とても楽しかった当日の様子をレポートします。

初ラリー、初コ・ドライバーですがよろしく

朝早くから、スタート地点であるびわ湖大津プリンスホテルの駐車場には、総参加数58台の色とりどりのクラシックカーとエキサイティングカーが並んでいました。オーナーの皆さんご自慢の愛車たちは、凄いクルマがたくさん。ズラリと並んでいるクルマたちを眺めているだけでも大興奮。年代順にカーナンバーが割り振られているので、クルマが詳しくない人でもわかりやすいのも楽しめるポイントです。

今回私が乗車したクルマはBMW「M4クーペ コンペティションM xDrice」、オレンジのボディが珍しくとても可愛いクルマです。まずは受付を済ませて、ゼッケンをクルマのボディサイドとボンネットに貼る作業から。

スタートしてからのコ・ドライバーとしての私の役目は、パンフレットのコマ図とルートを見ながら、コマ図の指示をドライバーに伝えること。意外とこれがけっこう楽しい。途中のセクションでスタンプを捺して目的地へ。

参加者の皆さんのクルマには、ボディサイドにゼッケンが貼ってあるので一目瞭然です。並走する際に手を振り合ったりと楽しい面と、道を間違えるとバレバレなのが少し恥ずかしい気持ちも。なのでコ・ドラとしては油断大敵、気合いが入ります。

さらに、各セクションには大勢の観客の皆さまが、花道を作って応援してくれているのでモチベーションも高まりました。

ひとつめのチェックポイントの多賀サービスエリアにて、スタンプゲットとお団子のお土産を頂きます。イベントはゴールまでの総合タイムを競っているわけではないので、ご当地のお団子をゆっくり堪能してドライブ気分も味わえました。ふたつめのチェックポイントである敦賀市役所公道では観客の皆さまが手を振ってくれていたのが印象的でした、敦賀市をあげてNCCRが歓迎されているようで。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS