クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • 唯一の「SUPER GT」女性ドライバー!「小山美姫」選手のフォーミュラでの経験が活きてます
SPORT
share:

唯一の「SUPER GT」女性ドライバー!「小山美姫」選手のフォーミュラでの経験が活きてます

投稿日:

TEXT: 西川昇吾(NISHIKAWA Shogo)  PHOTO: 西川昇吾/GTA

  • ファンと交流する小山美姫選手

スーパーGTデビューとなる若手ドライバーに注目

2023年シーズンのSUPER GT(以下、スーパーGT)は、8戦中5戦で450kmと長いレース距離が設定されている。そのためGT300クラスでは多くのチームが、レギュラードライバーの2人に加えて3人目となるCドライバー登録をしている。こうした背景から、2023年がSUPER GTのデビューとなるドライバーも多い。SUPER GTに久々に参戦する女性ドライバーとして話題の小山美姫選手もそのひとりだ。

若い頃から海外に挑戦してきた

25歳の小山選手は幼少期からカートを始め、2015~2019年にFIA-F4に参戦。2017年、2018年は女性ドライバーだけで争われるカテゴリーであるKYOJO CUPでチャンピオンを獲得。2019年は女性による国際シリーズ「フォーミュラ選手権Wシリーズ」に、同2019年と翌2020年はFIA F3アジア選手権に参戦し、海外のレースへ果敢にチャレンジしてきた。

2022年からは主な活動を日本に移し、フォーミュラリージョナルジャパニーズチャンピオンシップに参戦し、2戦を残したタイミングでチャンピオンを獲得した。カートからフォーミュラでステップアップを重ねてきたドライバーだ。

他2名のドライバーと遜色のないタイムを記録

小山選手は開幕前の富士スピードウェイの合同テストでルーキーテストに挑んだ。ルーキーテストは基準とされるタイムをスピンやコースアウトすることなく、12周連続してクリアすることで合格となる。富士スピードウェイでの合同テストでは合格することができなかったのだが、これは単純に小山選手の実力不足というわけではなかった。大雨となったテスト当日はタイヤとマシンのマッチングに苦労したことや、持ち込んだレインタイヤのセット数などの関係によって合格とはならなかった。

事実、4月に行われた富士スピードウェイでのテストでは合格した小山選手。シーズン序盤のテストではチームメイトのイゴール・オオムラ・フラガ選手や古谷悠河選手と同等のタイムで走れていたので、スーパーGTドライバーとしての小山選手の実力は確かなものだろう。それだけに、他2名のドライバーがGTマシンでの経験値をどんどん積んでいる現状にもどかしさを感じる部分もあるそうだ。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS