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最低地上高ゼロ「クラウン」に「セルシオ」のV8エンジンをスワップ! セダンなのに1人乗りの理由とは?

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TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏

不良の美学をつきつめた1台

世の中には常識をはるかに超える突き抜けたカスタムを目指す者達がいる。今回はそんなディープな世界にハマり、頂点を極めるべく製作した18「クラウン」(ゼロクラウン)ベースのカスタムカーを紹介しよう。このクルマはひと言でいってしまえば「不良の美学」というべきか。こだわったのはより低く、さらに低くという究極のローダウンスタイルだった。

セルシオのV8をクラウンに搭載

王道には一切興味なし。そう感じさせてくれたのがシャコタンっぷりがハンパない18クラウンを駆る“キヨマサ”さんの愛車だ。見た目の凄さに目を奪われがちだが、よく見てみるとエンジンをスワップし、30「セルシオ」後期のV8ユニット3UZを搭載させているから只者ではない。

当然だが、いくら同じトヨタのセダンといえどもエンジンが違えば、マウント位置も変わる。また、トランスミッションもそのままというわけにはいかない。様々な問題が発生するするが、“キヨマサ”さんはどうしてもV8エンジンを搭載させたかったという理由で大幅の加工を加えた。

その内容はエンジン、トランスミッション、コンピュータを含めた電装系の移植に加え、プロペラシャフトのショート化、さらにデフケースはクラウン用を使って中身はセルシオ用に交換する手法も取り入れた。

これだけ大幅な加工を加えればその費用もかさむが、パーツは中古部品を探し、加工や取り付けは自らの手で行ったので、実際にかかった費用は、パーツ代くらいだったそうだ。

普通に考えたら、絶対に行わない特殊エンジンスワップだが、“キヨマサ”さんがスーパープライベーターと呼べるような高いスキルと知識を持っていたからこそ、実現したといっていいだろう。そして、そのスキルを持って挑んだ18クラウン(ゼロクラウン)のシャコタン化は、その作り込みが凄まじく、まさに創意工夫だらけだった。

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