クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 【潜入調査】ルノーの旧車をEVにコンバートできるレトロキット!? 一般見学不可の「ルノー・クラシック」で見たプロジェクトに期待!
CLASSIC
share:

【潜入調査】ルノーの旧車をEVにコンバートできるレトロキット!? 一般見学不可の「ルノー・クラシック」で見たプロジェクトに期待!

投稿日:

TEXT: 原田 了(HARADA Ryo)  PHOTO: 原田 了

旧いルノーを最新の電気自動車にコンバートするキットを開発中……?

今年2023年はル・マン24時間レースが初レース開催からちょうど100年という節目となり、レース自体も日・欧・米のトップメーカーがワークスマシンを繰り出してのバトルを繰り広げて大いに話題になりました。その一方で、ル・マン24時間レースの長い歴史をリアルに展開させてきたル・マン・クラシックも100周年を記念して特別大会が開催されることになりました。それらの取材の前後にフランスのクルマ関連博物館を旅してまわってきたので紹介します。

収蔵車両の規模もレストアのレベルも、圧倒的なメーカー流

今回の取材行の、ひとつの目玉となっていたのはルノーが運営する「ルノー・クラシック」でした。ルノーはフランスの、というよりも世界的な大メーカーで、彼らが手がけてきたロードカーやレーシングカーを収蔵保管している部門がルノー・クラシックです。ただ残念ながら、一般には公開されていなくて、今回はルノー・ジャポンに取材申請をし、フランスのルノー本社から取材を許されての訪問となったのです。

ルノー・クラシックは、パリ市内中心部から西に50km足らず、広報車をお借りしたルノーのパルク・プレッセからクルマで30分少々と至近距離にある、ルノーのフラン工場の一角に設置されていました。フラン工場自体は、以前はルノーの「クリオ」(日本国内名は「ルーテシア」)や日産の「マイクラ」(同じく「マーチ」)などを生産していましたが、現在はそれを別工場に移管し、電気自動車のみを生産しているとのこと。

そんなフラン工場に本拠を構えるルノー・クラシックは、収蔵台数が半端ないようです。もちろんクルマのビッグメーカーだから当然といえば当然ですが、800台ほどを抱えているそうで、そのうちの1割、約80台がルノー・クラシックのフラン工場内「キャンパス」に用意されていました。

メーカー自体が取り組むことを考えれば、これも当然の話ですが、そのレストアのレベルは最高級。「キャンパス」のエントランスには1934年式の旧いルノー「ネルヴァ グラン スポール」の、レストアのベースになった個体と、レストアを仕上げた個体、つまりビフォー&アフターの2台が並べられていましたが、まさに自動車メーカーならではの仕上がりは感動ものでした。

ルノー ネルヴァ グラン スポール

また旧いクルマにはありがちですが、レストア(あるいはレプリカ、リプロダクト)する際に必須となってくる資料が少なくて苦労するのはメーカーでも似たような状況だそう。速度記録挑戦車、1934年式の「ネルヴァスポール デス レコード」の場合は写真の他には資料もなく、なぜかガスケットが1枚だけ現存したそうで、そこから写真をもとにサイズを逆算して導き出して再び1台のクルマを完成させたとのこと。理論的には理解できるのですが、ともかく流石です。

またコンセプトカーなどを収蔵していることもメーカー系の大きな特徴で、モーターショーに初めて出展された時から、どっちが前だ? と話題もちきりだった「プロジェ900」(Projet 900)など数多くのコンセプトモデルに加えて、アメリカ車をアルゼンチン流に仕上げたモデルで、最終的にはメーカーのインドゥストリアス・カイゼル・アルゼンティーナ(Industrias Kaiser Argentina、略称IKA)そのものもルノーに吸収されることになる「IKAトリノ」など、マニアックなモデルも収蔵していました。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS