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カラーリング変更! トヨタ「カムリ」では優勝するも、NASCARトラックでは勝利できず

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TEXT: 青山義明(AOYAMA Yoshiaki)  PHOTO: Hattori Racing Enterprises

最終的には10位でフィニッシュ

アメリカでもっとも人気のあるモータースポーツといえば、「NASCAR(ナスカー)」である。その3大トップカテゴリーは「カップ」、「Xfinity(エクスフィニティ)」、「CRAFTSMAN Truck(トラック)」となるが、トラックシリーズに長年参戦している服部茂章氏は、ナスカー界で唯一の日本人オーナーとして「Hattori Racing Enterprises(HRE)」を率いている。このHREは今2023年シーズン、チーム在籍2年目となる若手ドライバー、テイラー・アンクラム選手を継続起用し、トヨタ「タンドラ」でこのトラックシリーズに参戦中だ。

ミッドオハイオをWヘッダーで走るアンクラム選手

そのHREの16号車は今シーズン初めて、カラーリングを変更し、ユニオン・レイバー・ライフ・カンパニーの「ウリコ」カラーで登場した。16号車のシーズンを通してのメインスポンサーである「LiUNA!(北部労働者国際労働組合)」ともパートナーの関係にあるウリコは、1927年に創業し、労働組合とその組合員に経済的保障を提供してきている企業である。

NASCARクラフトマン・トラック・シリーズはプレイオフ進出まであと残り3レースとなっており、アンクラム選手は現在チャンピオンシップランキングで15位に位置している。そして、NASCARトラックシリーズは、レキシントン州オハイオにあるミッドオハイオ・スポーツカー・コース(MOSCC)で、第14戦「O’Reilly Auto Parts 150」が7月8日(土)に開催された。MOSCCのコースは67周(151マイル)で争われる。

アンクルム選手

また、この週末アンクラム選手はトラックシリーズだけでなく、同時に開催されるARCAメナーズ・シリーズの「Zinsser Smart Coat 150」にも「#61 LiUNAトヨタカムリ」で出場することになっていた。7日(金)の夕方にはカムリで出走し、8日(土)午後には「#16 ウリコ・トヨタ・タンドラTRDプロ」でレースを行った。

アンクラム選手にとって、ここ数年で初めてとなったWヘッダーのレースだが、トラックシリーズのロードコース戦ではピットストップ作戦が有意義に働かないことから、2日続けてのレースで、アンクラム選手がこのサーキットをよく知ることは有益になると考えられた。

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