クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • LIFE
  • フランスの高速パーキングは車中泊に最適! オートキャンプ場のような場所でピクニック気分。1400km走ってわかった道路事情とは
LIFE
share:

フランスの高速パーキングは車中泊に最適! オートキャンプ場のような場所でピクニック気分。1400km走ってわかった道路事情とは

投稿日:

TEXT: 原田 了(HARADA Ryo)  PHOTO: 原田了

速度違反の取り締まりがますます厳しくなっている?

今回、約2週間にわたるフランス取材ではルノーから2台のクルマを借用し、あわせて4000km以上を走破した。うちル・マン・クラシックの週末4日間がホテルとサーキットの往復のみだったため、実質10日間で4000kmとハードで楽しい取材行となった。両車のインプレッションは別の機会に譲るとして、まずは前半に1400km余りを走ったルノー「クリオ」での、取材日記を紹介することにしよう。

空港の混雑でスケジュールを急遽変更

パリのシャルル・ド・ゴール空港には定刻より少し遅れるだけの午前8時過ぎに到着したものの、イミグレーションが大混雑。当初の予定ではルノー「クリオ(日本国内での車名はルーテシア)」を午前中に借り出してランス自動車博物館を訪ねる予定にしていたのだけれど、イミグレーションを抜けるときには午前10時を回っていて、午前中の借り出しは無理そう。ということで急遽、取材行初日のこの日は、翌日の取材に備えてプジョー歴史博物館のあるソショーの近くまで移動することにした。

移動途中のサービスエリアでその夜の宿を手配しながら、スケジュールを組み替えたが、これは予約に縛られない一人旅の特権。途中、ディジョン・プレノワ・サーキットに立ち寄る。高校生の頃に専門誌を読んで憧れていて、クラシカルなサーキットを期待して訪ねたのだけれど、当然と言えば当然だが随分モダンな佇まい。守衛所の前で記念撮影をしただけですぐにホテルへと向かい、チェックインした後は爆睡してしまった。

フランスのオートルート(高速道路)は、基本的には有料で、入口でチケットを受け取って出口で精算するスタイルと、料金所で定額を支払うスタイルが混在している。ETCのシステムも導入されているのだけれど、エトランゼには縁がなく、入り口でチケットを受け取り出口で料金を支払って領収書を受け取ったり、定額料金を支払って領収書を受け取ったり、を繰り返すことになった。

フランスのオートルートは基本的に有料だ

支払いは現金でもクレジットカードでもOK。唯一の難点(?)は、現金の投入口やつり銭の出口、クレジットカードの挿入口やレシートの出口が遠いこと。借り物の広報車だからと、ぎりぎりまでクルマを寄せるには遠慮もあったが、手を伸ばしても届かずに、シートベルトを外して窓から上半身を乗り出すようにしたり、時には窓だけでなくドアを開けて身体を乗り出したりと、無様な格好を繰り返すことになった。それでも感心したのは、後ろに並んだクルマのドライバーが、誰一人としてクラクションを鳴らして追い立てなかったこと。

もうひとつ、フランスのオートルートの優れたところはパーキングエリアが充実していること。ゆったりとしたスペースが設けられ、当然ながらトイレも完備されており、長距離バスのトイレ休憩にも十分対応していること。

また通常の駐車スペースに加えてまるでオートキャンプ場のようなエリアが併設されているパーキングエリアも多く、クルマを駐めて脇にあるテーブルで、お弁当を広げる老夫婦も見かけた。テントを張っていいかは不明……おそらく駄目だろうけれども、そんなことを思わず考えてしまうような、ゆったりとしたエリアだった。ちなみに、洗濯物を干して休憩しているトラックドライバーも見かけた。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS