クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • ダイハツ「ハイゼット ジャンボ」のアクセントは「モモタロウ」! カラーに負けないカスタムにも注目です
CUSTOM
share:

ダイハツ「ハイゼット ジャンボ」のアクセントは「モモタロウ」! カラーに負けないカスタムにも注目です

投稿日:

TEXT: 山崎真一(YAMAZAKI Shinichi)  PHOTO: 高原義卓

  • ハイゼットジャンボのピンク

  • トノカバー裏
  • フロアマット

シャコアゲブームだが往年の定番「ヤン車」も根強い人気

2023年6月11日に開催された「KING OF K-CAR Meeting」には、個性的にカスタムされた軽自動車が多数集結。そのなかでも、派手なカラーコーデで注目を集めていたダイハツ「ハイゼットジャンボ」を紹介します。

差し色のピンクはモモタロウ!? 女子力高めのカラーコーデ

アウトドアブームの盛り上がりでシャコアゲの波が押し寄せる現在の軽トラ界だが、フルエアロを巻き、車高をベタベタに落としたいわゆる「ヤン車」仕様も依然として人気が高い。最近では「クレイジーでCOOL」と海外での人気もジワジワ高まっているそう。

Kカーミーティングでもその王道の昭和スタイルは健在で、複数台が参戦。そのなかでも「もしかしてハロー・キティ好き!?」と思わず問いたくなるピンクとホワイトに彩られた500系ハイゼットジャンボのオーナーを直撃した。

「エアロは装着したいけど、シンプルにまとめたい。そんな思いからラメ入りの白(ホワイトにフレーク)をベースにするのは決まっていたのですが、全塗装していくなかで『何か差し色を入れたいな』と思って選んだのが210系トヨタ クラウンのピンク(編集部注:このカラーの正式な名称はモモタロウ)。最初は少しだけ、と思っていたんですが、気が付いたらピンクが多めに。室内に至ってはあちこちピンクだらけになっちゃいましたね」

と笑うのは、オーナーのカズボンさん。クルマは女子力高めだが、オーナーは男性という意外性もおもしろい。

ハート型のテールパイプが7本並ぶキュートなリアビュー

エクステリアは翔プロデュース(以下、翔プロ)のフルエアロをチョイス。オーバーフェンダーも翔プロだが、フロントは200系「ハイゼット」、リアは「キャリイ」用を加工流用して個性を演出する。フロントは3本の太目なラインが組み合わされたメッキグリルにESBのボンネットをプラス。流行のバッドフェイスだが、あえてプレスラインを消すことでスッキリ見せているのがポイントだ。

リアはトノカバーの裏、ラゲッジスペースともにピンクで塗装。長時間見ていると目がチカチカしそうだ。アオリ部分に縞板を貼ることでアクセントに。ボディサイドにエアロを装着したことで、交換が面倒になるからとバッテリーを移設している。

トノカバー裏

筆者が注目したのはセンターに大径、そして、左右振り分けで3つずつの小径が並ぶテールパイプ。すべてダミーではないところもこだわりとのこと。可変バルブを装着し、近所から苦情が出ないように配慮しているのも今どきだ。

足もとは翔プロの車高調キットとダウンブロックでスマートにローダウン。ホイールは懐かしのワークのエクイップ03をインストールし、ヤン車スタイルとの相性もバッチリだ。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS