クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • 220台のジープが「ふもとっぱら」に4年ぶりに集合!「Jeep Festival」改め「Camp Jeep」はオフロード体感コースもガチでした
OUTDOOR
share:
220台のジープが「ふもとっぱら」に4年ぶりに集合!「Jeep Festival」改め「Camp Jeep」はオフロード体感コースもガチでした

220台のジープが「ふもとっぱら」に4年ぶりに集合!「Jeep Festival」改め「Camp Jeep」はオフロード体感コースもガチでした

投稿日:

TEXT: AMW 竹内耕太(TAKEUCHI Kota)  PHOTO: Stellantisジャパン/近藤浩之/AMW編集部

Jeep FestivalあらためCamp Jeepが4年ぶりの開催

2023年8月5日(土)~6日(日)の2日間、静岡県富士宮市のふもとっぱらキャンプ場で「Camp Jeep 2023 with Feel EARTH × 学びの森」が開催された。コロナ禍の前、2019年まで「Jeep Festival」として行われていたイベントが4年ぶりに復活し、220台、1000人ものジープユーザーたちが専用キャンプサイトでアウトドアを満喫した。

日本市場で右肩上がりの好調をみせているジープ

「ラングラー」を核として日本で販売台数を伸ばし続けているジープ。SUVがすっかり王道ジャンルとなった今こそ、創業以来ずっとSUVに特化してきたジープブランドの存在感は傑出している。伝統とタフネスを兼ね備えたデザインや優れたオフロード性能はもちろん、そこに内包された「本物のSUV感」、言いかえればリアリティが、ジープの人気の秘訣だろう。

正規インポーターのStellantisジャパンが4年ぶりに開催したCamp Jeep 2023は、富士山麓に広がる人気のキャンプ場「ふもとっぱら」が舞台。キャンプ・アウトドアイベント「Feel EARTH」との共同開催でキャンプエリアの半分がジープオーナー専用のオートキャンプサイトとなり、夏の週末にゆっくりキャンプを楽しむとともに、多彩なコンテンツを通じてジープのあるライフスタイルをさらに深めてもらおうという趣旨だ。

このイベントが初キャンプというジープオーナーも

当日、全国からふもとっぱらに駆けつけたジープの数は220台。人気のラングラーを筆頭に、「レネゲード」や「コンパス」に「コマンダー」、ピックアップの「グラディエーター」、昨年秋に導入されたばかりの新型「グランドチェロキー」まで、ジープのラインアップが勢ぞろいした。

参加したオーナーはギアを満載したベテランキャンパーもいれば、「今回のイベントをきっかけに初めてキャンプに挑戦します」と語るビギナーまでさまざま。土曜のお昼過ぎにはほぼ全てのサイトが設営を終えて、のんびり夏の日差しと高原の風に身をゆだねていた。

遊びきれないほど多彩なコンテンツがおもてなし

メイン会場に足を運ぶと、遊びつくせないのではと思えるほど多彩なコンテンツとアクティビティが待っている。巨大なテントは「Jeepラウンジ」で、日陰で休憩できるフリースペースであるとともに、生搾りオレンジ&かき氷がふるまわれるラウンジサービスも提供。さらに「Tips of Jeep」と題したジープに関するクイズ大会が行われ、「Jeepの名前の由来とは?」など意外と知らない質問に答えると(間違っていても)豪華グッズがプレゼントされて大盛り上がりだった。

Jeepフォトコン講座も行なわれたほか、マグロ解体ショー、ワイン試飲会、BBQも提供された。夜はキャンプファイヤー&マイムマイムの時間。メインステージではミュージックライブが展開され、オフロードラジコンカーの体験コーナーや木製コースター作りコーナー、そしてジープグッズの物販コーナーも充実のラインアップを見せた。また別の一画にはハンモックがずらりと並び、大人だけでなく子どもたちも存分に楽しめるお祭り広場となっていた。

参加者それぞれ、自分のキャンプサイトでゆったりくつろぐもよし、ちょっと飽きたらメイン会場で食べ物を調達したりアクティビティを体験するもよしと、自分のペースで楽しめるキャンプイベントなのだ。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS