クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 3億円オーバーでもプレ値はほぼなし! 走行距離285キロ、新車同然のマクラーレン「スピードテール」の落札価格は新車時のままでした
CAR
share:
3億円オーバーでもプレ値はほぼなし! 走行距離285キロ、新車同然のマクラーレン「スピードテール」の落札価格は新車時のままでした

3億円オーバーでもプレ値はほぼなし! 走行距離285キロ、新車同然のマクラーレン「スピードテール」の落札価格は新車時のままでした

投稿日:

TEXT: 山崎元裕(YAMAZAKI Motohiro)  PHOTO: 2023 Courtesy of RM Sotheby's

新車価格は約3億3730万円

2023年8月17日〜19日、RMサザビーズがアメリカ・モントレーで開催したオークションにおいてマクラーレン「スピードテール」が出品された。今回はいくらで落札されたのか、同車について振り返りながらお伝えしよう。

マクラーレンF1と同じ3人掛けシート

2023年のRMサザビーズによるモントレー・オークションには、2台のマクラーレン・アルティメット・シリーズが姿を現した。まずステージに迎え入れられたのは、ロットナンバー239の2020年式「スピードテール」。そしてオークションがさらに進み、ロットナンバー344には2015年式「P1」が登場するというスケジュールである。このP1に関しては別のコラムでその詳細を紹介するので、ここではあのF1ロードカーの遺産を21世紀に再構築したとマクラーレン自身が語る、スピードテールを解説する。

マクラーレンが「BP23」の開発コードで、かつて生産したF1ロードカーのコンセプトを継承するハイパーGTを開発中であるという噂は、2016年11月に発表されるかなり以前から、世界のメディアを賑わせていた。

F1ロードカーと同様に、軽量なカーボンファイバー製のモノコックを中心に組み立てられ、キャビンはドライバーを中心に、その左右に各々1名分のパッセンジャーシートを配置するという特徴的な3人乗りのレイアウト。F1ロードカーでは、それは徹底した重量物の集中と重量配分、またキャビンからの視認性を意識した策だったが、スピードテールでは高性能GTとして快適な、そして乗降のしやすさを目的にそれが継承されたと説明されていた。左右のドアはもちろんディヘドラルドアで、エレクトリックのオートマチック開閉システムも装備された。

マクラーレン「スピードテール」

スピードテールの外観は、その車名にも表現されているようにデザインとテクノロジーを融合させ、とくにリア部分では大胆なボディワークを実現したものである。前輪には空気抵抗を減少させるために、軽量なカーボン製のスタティックカバーがフィットされ、リアにはアクティブウイングが装備されている。

走行モードで「ヴェロシティ」を選択すれば、車高は約3.6cmローダウンし、アクティブ・エアロダイナミクスは最高速重視のセッティングに自動的に変化する。同時にHDカメラによるサイドビューミラーも格納される仕組みだ。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS