クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 2億5000万円! ポルシェ「959コンフォート」のバリモノは日本にあった個体でした
CLASSIC
share:
2億5000万円! ポルシェ「959コンフォート」のバリモノは日本にあった個体でした

2億5000万円! ポルシェ「959コンフォート」のバリモノは日本にあった個体でした

投稿日:

TEXT: 塩見 誠(SHIOMI Makoto)  PHOTO: 2023 Courtesy of RM Sotheby's

素性がハッキリした1台だった

2023年8月17日〜19日、RMサザビーズがアメリカ・モントレーで開催したオークションにおいてポルシェ「959コンフォート」が出品された。今回はいくらで落札されたのか、同車について振り返りながらお伝えしよう。

最終的には292台が世に送り出された

1986年に発売されたポルシェ959は、トルクスプリット式フルタイム4WDシステムを採用した、ポルシェのグループBホモロゲーションモデルだ。

いまでももちろんそうなのだが、ポルシェとモータースポーツの関係は深い。プロトタイプカーはもちろんだが、市販モデルをベースとしたレーシングマシンも古くから作り続けている。だから、ということがあるのかどうか、ポルシェにはフェラーリやランボルギーニとは違う、武人の蛮用に耐える、といったイメージがあり、それこそがポルシェの魅力なのではないかと、個人的には思っている。

そんなポルシェがWRCへの参戦を目指して開発を続け、1983年に発表をしたのがグルッペBというグループB車両。その後このマシンは、グループBの消滅に伴ってパリ・ダカールラリーへ、953として参戦した。1985年のパリダカに参戦した959も、ベースとなっているのは953だった。翌1986年、3度パリダカに参戦したマシンは、開発中だった市販用959をベースとしたもので、ここで得た実績と人気から、市販化が決定している。

搭載されているエンジンは、グループCカーである962C用935/82型をベースとした、2.85Lツインターボ。シリンダーヘッドのみを水冷としたこのエンジンは、将来的なレース参戦をにらんで排気量が決められたもので、ターボは低回転用と高回転用をシームレスに制御する、シーケンシャル式が採用されていた。

ポルシェ959コンフォート

サスペンションはラリーも考慮した車高調整式で、地上高を3段階で設定できるのに加えて、減衰力も電子制御で調整が可能となっている。ボルグワーナー製の6速マニュアルトランスミッションには、スタック時の脱出や悪路走破性から、エクストラローギアも加えられている。

PSK(ポルシェ・シュタイヤー・クップルング)と呼ばれる4WDシステムは、最大で80%のトルクを後輪へと振り分けることができるようになっているほか、タイヤの内圧を監視するTPMSも装備されているし、そのタイヤは959のためにつくられたランフラットだった。17インチのマグネシウムホイールも専用開発されたもので、これら当時としては最先端の技術を盛り込んだ959は、当初200台の限定販売という予定だったが、注文が殺到したため最終的に292台が販売された。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS