クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 【実録】東北地方はEVの充電スポットが少なすぎ!? スバル「ソルテラ」オーナーが仙台・松島を巡って東京に戻るまで何回充電した?《復路編》
CAR
share:

【実録】東北地方はEVの充電スポットが少なすぎ!? スバル「ソルテラ」オーナーが仙台・松島を巡って東京に戻るまで何回充電した?《復路編》

投稿日:

TEXT: 雪岡直樹(YUKIOKA Naoki)  PHOTO: 雪岡直樹

東京~宮城の往復944キロドライブ旅行レポート・後編

2023年6月にスバルのBEV(バッテリーEV=電気自動車)、「ソルテラET-HS」が納車されたばかりの筆者。9月16~17日にスーパーGT第6戦が行われた宮城県のスポーツランドSUGOでの取材のため、ソルテラで東京から東北までドライブをしたレポート前編に引き続いて、今回は仙台市内での宿泊から松島を見物し、ふたたび東京に戻るまでを包み隠さずレポートする。

杜の都・仙台の中心部は意外と充電スポットが少ない!?

行きに東北自動車道をひた走り、途中で高速を降りてより出力の高い充電器で充電。金曜日の昼すぎにスポーツランドSUGOに到着し各種取材を行う。ちなみに金曜から日曜朝までは仙台市内に宿泊した。

BEVの用語としてよく出てくるのが「経路充電」と「目的地充電」。経路充電は道すがら充電を行うこと。目的地充電は目的地に着いたら充電を行うことだ。経路充電は目的地に向かう途中なので急速充電で済まし、目的地充電は普通充電で宿泊中にゆっくり充電を行う。というのが一般的な使い方だろう。

仙台市内で充電できるところを探したが意外に無い。アプリを見るとコインパーキングに急速充電器があるらしいが、宿泊地と離れていることもあり今回は探さなかった。ホテルに普通充電が用意されているところもほとんど無いようだ。というのも仙台市内のホテルでは駐車場を完備しているところが少なく、提携駐車場へ止めるパターンが多い。今回宿泊したホテルもそのパターンだった。

白石市のヨークベニマルにてたっぷり充電したことあり、スポーツランドSUGOと仙台市内の2往復は何も問題なく走行できるだけの充電はできていることもあり、今回は仙台市内で充電することは諦めた。

その代わりに、日曜のレースが終わったあと宿泊するホテルは普通充電ができるところを選んだ。そのため仙台市内ではなく、宿泊施設に大きい駐車場がある仙台空港近くのホテルだ。

BEVで旅行に行くならば、事前に充電器のある場所を探してからホテルを探した方が効率的かもしれないと思えた。ホテルの施設紹介にも普通充電器があるということを書いているのは少数だろう。

3泊目は仙台郊外のホテルでひと晩たっぷり普通充電

ということで、金曜から日曜までのレース取材を無事に終えたあとは、仙台空港に近いホテルへ移動する。EV専用の駐車スペースがあり、普通充電器が2口用意されている。最近設置数が増えているエネチェンジの普通充電器は6kWタイプだ。スマホのアプリで充電スタートとストップ、料金決算がスマートに完結する。この時の利用料は6kW相当で55円/10分という設定だ。

夜にホテルに到着した際の残容量は約40%。残走行距離142kmという大まかに半分くらい容量が残っている状態で充電をスタートさせる。21時55分からスタートし翌朝4時56分で満充電になり充電がストップし、約39.5kWh充電され料金は2365円となった。アプリに登録したクレジットカード決済かチャージしたプリペイド決済で料金を支払うことになる。若干高いような気もするが、一晩で満充電になるのなら便利だろう。満充電での残走行距離は329kmと表示された。

観光地に普通充電施設があるとEVの旅がもっと快適になりそう

朝から東日本大震災の震災遺構を見学しながら、宮城県の観光地でもある松島を下道で目指した。ここからは一般観光客の気持ちで移動して観光を楽しむ。その際にBEVだから感じることは何だろうと思いながら進む。

仙台空港周辺から松島まで下道移動をしていくと、交通量の少なさと信号の間隔が長いこともあり、一定速度で長い距離を走ることになる。高速道路のように電池を急激に使うような走りでもないため、40km走って松島に着いた時の電費は5.6km/kWhとなった。残電池は約90%。残走行距離は294kmだ。

松島のように湾内観光クルーズなどに乗り、食事もするような観光地であれば、数時間いることも多いだろう。そういう時に駐車場に普通充電器があれば、挿しっぱなしで観光を楽しんで、帰ってくると充電が足されているといったことも可能なのではないかとも思えた。

もちろん、充電器を挿しっぱなしでいつまでも帰ってこないのでは、他のBEVユーザーにとっては迷惑極まりないことなので難しいことかもしれないが、可能性として充電器があってもいいのではないだろうか。

細い脇道でピンチに! でもX MODEで無事に脱出

松島の蒸し暑さと観光客の多さに辟易して即座に移動を開始し、グーグルマップで良い撮影地はないだろうかと探した結果、奥松島と呼ばれる地域の小さな漁港が撮影できそうと感じ、そこに行ってみることにした。

途中、野蒜(のびる)海岸という整備された綺麗な海岸を見つけ撮影をしながら奥松島のポイントを目指す。軽自動車しか通らないような細い道を分け入った先に見つけた漁港は静かな場所だったが、漁港に降りる道が急カーブと急勾配だった。

降りる際にも車両周辺に危険が迫る警報音が鳴り響いた。アラウンドビューで安全を確認しながら降りたが、こういう時にも活用できる良い装備だ。逆に漁港から出る際には急カーブと急な上り勾配のためタイヤがスリップしてしまい登れない場面になってしまった。

一瞬焦ったが、ソルテラにはスバルが誇るX MODEが搭載されている。グリップが得られないような路面の際に、X MODEを使うことで4輪に適切な駆動力を伝えられる。この装置のおかげでこの局面を脱出することができた。万が一スリップダウンして登れなくなったら、救援依頼しても困難な状況だっただろう。狭い道では慎重にならなければと改めて思った次第だ。

その後、奥松島からほど近い、航空自衛隊の松島基地に行ってみた。ここは曲芸飛行で有名なブルーインパルスのホーム基地だ。普段から訓練飛行を行っており、基地周辺で見学することもできる。ブルーインパルスが見られるかなと思い行ってみると、祝日のこの日は訓練飛行が無かった。非常に残念だ。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS