クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • クルマ好き女子大生がラリードライバーになるまで。由奈選手の2023年シーズンを振り返ります【ゴスラリ参戦記】
SPORT
share:

クルマ好き女子大生がラリードライバーになるまで。由奈選手の2023年シーズンを振り返ります【ゴスラリ参戦記】

投稿日:

TEXT: 兼松由奈  PHOTO: 兼松由奈/AMW 編集部

  • 学生時代の愛車ホンダ「インテグラタイプR」(DC2)。オールペンしました
  • 2019年いなべ東近江ラリー
  • 2019年は中部近畿ラリー選手権でDE5クラスシリーズ2位でした
  • 2020年の丹後ラリーが初全日本ラリー。2位表彰台でした!
  • 2020年ハイランドマスターズ
  • 2020年全日本ラリー丹後
  • 2022年ハイランドマスターズ
  • 2022年ハイランドマスターズで全日本ラリー初優勝
  • YUHO RALLY TANGOでの走行シーン
  • 槻島ももちゃんとツーショット
  • サービスでノートチェック中
  • サービスでのごはん風景
  • 可愛いヘルメットです
  • 最終戦のイランドマスターズではラリーツアーを開催しました
  • 新城ラリーの走行シーン
  • 整備風景
  • 唐津ではボートレースをしました
  • 学生時代の愛車ホンダ「インテグラタイプR」(DC2)。オールペンしました
  • ツール・ド・九州in唐津
  • 最終戦ハイランドマスターズの走行シーン
  • 槻島ももちゃんとツーショット

全日本ラリー選手権に参戦中のラリードライバー

全日本ラリー選手権に参戦中のラリードライバーの兼松由奈選手が、AMWで参戦記の連載をスタートします。初回は、由奈選手がラリーをはじめる経緯からこれまで参戦したラリーについて、さらには2024年のラリー開幕に向けての意気込みまでを一挙にお届け。ラリーの様子がわかるリアルな内容に注目です。

なぜラリーに参戦するようになったのか

AMW読者の皆様初めまして。全日本ラリー選手権に参戦中のラリードライバーの兼松由奈と申します。この度、全日本ラリーへの参戦記をAMWで連載させていただけることになりました。

全日本ラリー選手権は年間で全8戦からなるシリーズで、2023年は全8戦のうち舗装ラリーに5戦出場しました。私が参戦しているのは、JN4クラスという1500cc〜2500ccまでの前輪駆動と4輪駆動の車両限定のクラスで、今や参戦車両のほとんどがスズキ「スイフトスポーツ」(ZC33S)というワンメイクのようなクラスです。

ちょっと長いのですが……まず、私がなぜラリーに参戦するようになったか、そこから始めさせてください。そもそもは絵を描くことやアニメ、ネットゲームが趣味の引きこもり気味の幼少期~高校時代を過ごしていたのですが、18歳の頃に兄の影響で突然クルマにハマってしまい、大学時代にはホンダ「インテグラ タイプR」(DC2)に乗るようになりました。

進学した女子大ではクルマ好きの子とはなかなか出会えませんでしたが、インターネットで知り合ったクルマ好きの仲間たちとツーリングに行くようになり、気がついたらジムカーナ練習会やサーキットを走りに行くまでになっていました。インターネットって本当にすごいです。

それからずぶずぶとクルマの魅力にハマり、毎日ヤフオクでホイールを探し、アルバイト代でリーガマスターやCP035、TE37などをせっせと集めてひとり暮らしの部屋にタイヤタワーをつくっている(この界隈では)普通の女子大生としてクルマ漬けの毎日を送っていました。

そんな私が就職したのは自動車関係の会社でした。この会社も就活の息抜きに走りに行った原ジムカーナ場で出会った方に紹介していただき、その場でエントリー。そして見事内定をいただいたという、ジムカーナがきっかけの就職となったのでした。

クルマ好き女子大生がラリー選手へ

そんな素敵な会社で働きながら、インテグラ タイプRを売って鬼のローンで買ったアバルト「124スパイダー」でジムカーナ練習会に行く限界社会人生活を送っていたのですが、ひょんなことからTGRラリーチャレンジに出場するドライバーを募集しているという会社に出会い、オーディションを受けて合格したことからラリーへの参戦が始まるのです。

それからは、豊田市に構える株式会社ジェイピーシーで働きながら、ジェイピーシーのラリーサークルからTGRラリーチャレンジや中部近畿ラリー選手権(いわゆる地区戦)に参戦。2019年には地区戦でクラス優勝、シリーズランキング2位という成績を獲得することができました。

ラリーが楽しくて楽しくて、もっとステップアップできたらいいなあ……と思っているところに大きなチャンスが巡ってきました。ラリーの老舗、名門CUSCO RACINGが、女性ドライバーのオーディションを開催するとのことで、ダメ元で受けたらなんと合格。全日本ラリーJN6クラスへ出場させていただき、初出場でクラス2位を獲得することができました。

クルマ好き女子大生だった当時の私が聞いたら信じられないようなラッキーが続き、こうしてラリーの世界へ一歩ずつステップを踏み出したのです。2022年にはCUSCOから車両をお借りして、プライベーターとして全日本ラリーJN6クラスに参戦し、最終戦でクラス優勝。地元・岐阜のラリーで勝てたことがすごく嬉しかったです。そして2023年からは自分自身で車両を用意して全日本ラリーに出場するようになりました。

123

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS