クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 22歳で購入して36年! マツダ「ファミリアR100ロータリークーペ」をレース仕様に仕立てた地域的な理由とは
CLASSIC
share:

22歳で購入して36年! マツダ「ファミリアR100ロータリークーペ」をレース仕様に仕立てた地域的な理由とは

投稿日:

TEXT: 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)  PHOTO: 佐藤亮太(SATO Ryota)/奥村純一(OKUMURA Jyunichi)/宮越孝政(MIYAKOSHI Takamasa)/佐藤正勝(SATO Masakatsu)

  • インテリアもレーシーな雰囲気
  • ホールド性が高いバケットシートを装備
  • 水温も油音も問題なく、快調に走行を続けた
  • ロールケージで、もしもの際に乗員を保護
  • 「今日は涼しいので水温も油音も問題なく、クルマの調子がいいですね」
  • ロータリーエンジンらしい快音を轟かせていた
  • 適度にロールしながら富士スピードウェイを駆け抜けた
  • ホワイトのボディに赤いストライプが映える
  • 独特の甲高いロータリーサウンドで箱車の祭典につめかけたギャラリーを魅了
  • 適度にロールしつつ、富士スピードウェイのコーナーを駆け抜けていく
  • 「33号車のオーナーである加藤 仁さんとJCCAのレースを通じて知り合いになっていたので、こちらは31号車にしました」
  • ちょっとだけノーマルで乗り、その後、レースレプリカにモディファイ。当初のボディカラーは真っ赤だった

親子で楽しくランデヴーができた

去る2023年10月29日に富士スピードウェイを会場として「POWER&TORQUE」という名のイベントが開催され、その中で箱車レーシングカーの走行枠が設けられました。「箱車の祭典2023」と銘打って実施された走行枠に参加していたマツダ「ファミリアR100ロータリークーペ 」を紹介します。

箱車の祭典とは?

1990年までの純レーシングカーによるClass 1と、1990年までの市販車ベース車両によるClass 2が設定され、前者はGr.CカーやGCカーなど、後者はツーリングカー、TS、ワンメイク車両などが対象となった。

若い頃に購入したロータリークーペをモディファイ

Class 2にエントリーしたマツダ「ファミリアR100ロータリークーペ」は、1970年に開催されたスパ・フランコルシャン24時間レースに参戦して予選6番手のタイムをマークし、12時間経過時点でトップを快走した武智/片山組の31号車を再現した個体だ。この24時間レースにおいて「リトルジャイアント」と呼ばれたR100ロータリークーペ勢は、欧州の強力なライバルを相手に一時総合トップを走ったものの、優勝を目前にしてトラブルが発生。残念ながら勝利を逃している。

今回の箱車の祭典では、5位入賞を果たしたグリーンの33号車を再現した車両もコースインした。こちらの31号車(1970年のリザルトはリタイヤ)を走らせたのは土井清壮さん(58歳)で、33号車のほうは愛息の総介さんがドライブした

「このクルマを造ったのは22歳のときです。早いもので36年前の話になりますね。私は広島出身なので、小さい頃、身近なところにマツダのファミリアやカペラロータリーといったクルマたちがいました。それで大人になって旧車でレースをやろうと思ったときにはR100ロータリークーペの下取り車が安価で流通していたので、それを気軽に購入することができました」

そのように話してくれた土井さんによると、少しの間だけノーマルで乗り、その後、レース車レプリカにモディファイして、当初のボディカラーは真っ赤だったのだという。

「最初は真っ赤で、これもレーシーな雰囲気でした。10年ぐらい前に、1970年に開催されたスパ・フランコルシャン24時間レース仕様にしましたが、33号車のオーナーである加藤 仁さんとJCCAのレースを通じて知り合いになっていたので、こちらは31号車にしました。今日は涼しいので水温も油音も問題なく、クルマの調子がいいですね。息子も加藤さんの愛車である33号車でコースインしたので、一緒に楽しく走れました」

独特の甲高いロータリーサウンドで箱車の祭典につめかけたギャラリーを魅了した31号車と33号車は、これからも土井親子の手で豪快な走りを披露してくれるに違いない。

すべて表示
  • 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)
  • 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)
  • 本業はフリーランスのライター兼エディター。1998年に買ったアルファ ロメオGT1600ジュニア(通称:水色号)を現在も愛用しており、すでに総走行距離が30万8000kmオーバーとなっている(2022年4月中旬現在)。クラシックカーラリーに水色号で参戦取材することがライフワーク(?)となっており、群馬をホームタウンとして開催されている「スプレンドーレ」では、柴犬を“ワン・コドライバー”、秋田犬を総監督として挑んでいる。全国各地に水色号でお邪魔しているので、これからも走行距離が順調に伸びる予定。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS