クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 走行距離たった9キロの「ラ フェラーリ」は5億7600万円オーバー! 跳ね馬初の市販ハイブリッドのスペチアーレの人気は健在です
CAR
share:
走行距離たった9キロの「ラ フェラーリ」は5億7600万円オーバー! 跳ね馬初の市販ハイブリッドのスペチアーレの人気は健在です

走行距離たった9キロの「ラ フェラーリ」は5億7600万円オーバー! 跳ね馬初の市販ハイブリッドのスペチアーレの人気は健在です

投稿日:

TEXT: 山崎元裕(YAMAZAKI Motohiro)  PHOTO: 2023 Courtesy of RM Sotheby's

  • 395万ユーロ(邦貨換算約5億7670万円)で落札されたフェラーリ「ラ フェラーリ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 395万ユーロ(邦貨換算約5億7670万円)で落札されたフェラーリ「ラ フェラーリ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 395万ユーロ(邦貨換算約5億7670万円)で落札されたフェラーリ「ラ フェラーリ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 395万ユーロ(邦貨換算約5億7670万円)で落札されたフェラーリ「ラ フェラーリ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 395万ユーロ(邦貨換算約5億7670万円)で落札されたフェラーリ「ラ フェラーリ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 395万ユーロ(邦貨換算約5億7670万円)で落札されたフェラーリ「ラ フェラーリ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 395万ユーロ(邦貨換算約5億7670万円)で落札されたフェラーリ「ラ フェラーリ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 395万ユーロ(邦貨換算約5億7670万円)で落札されたフェラーリ「ラ フェラーリ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 395万ユーロ(邦貨換算約5億7670万円)で落札されたフェラーリ「ラ フェラーリ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 395万ユーロ(邦貨換算約5億7670万円)で落札されたフェラーリ「ラ フェラーリ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 395万ユーロ(邦貨換算約5億7670万円)で落札されたフェラーリ「ラ フェラーリ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 395万ユーロ(邦貨換算約5億7670万円)で落札されたフェラーリ「ラ フェラーリ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 395万ユーロ(邦貨換算約5億7670万円)で落札されたフェラーリ「ラ フェラーリ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 395万ユーロ(邦貨換算約5億7670万円)で落札されたフェラーリ「ラ フェラーリ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 395万ユーロ(邦貨換算約5億7670万円)で落札されたフェラーリ「ラ フェラーリ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 395万ユーロ(邦貨換算約5億7670万円)で落札されたフェラーリ「ラ フェラーリ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 395万ユーロ(邦貨換算約5億7670万円)で落札されたフェラーリ「ラ フェラーリ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 395万ユーロ(邦貨換算約5億7670万円)で落札されたフェラーリ「ラ フェラーリ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 395万ユーロ(邦貨換算約5億7670万円)で落札されたフェラーリ「ラ フェラーリ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 395万ユーロ(邦貨換算約5億7670万円)で落札されたフェラーリ「ラ フェラーリ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 395万ユーロ(邦貨換算約5億7670万円)で落札されたフェラーリ「ラ フェラーリ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 395万ユーロ(邦貨換算約5億7670万円)で落札されたフェラーリ「ラ フェラーリ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 395万ユーロ(邦貨換算約5億7670万円)で落札されたフェラーリ「ラ フェラーリ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 395万ユーロ(邦貨換算約5億7670万円)で落札されたフェラーリ「ラ フェラーリ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 395万ユーロ(邦貨換算約5億7670万円)で落札されたフェラーリ「ラ フェラーリ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 395万ユーロ(邦貨換算約5億7670万円)で落札されたフェラーリ「ラ フェラーリ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 395万ユーロ(邦貨換算約5億7670万円)で落札されたフェラーリ「ラ フェラーリ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 395万ユーロ(邦貨換算約5億7670万円)で落札されたフェラーリ「ラ フェラーリ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 395万ユーロ(邦貨換算約5億7670万円)で落札されたフェラーリ「ラ フェラーリ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 395万ユーロ(邦貨換算約5億7670万円)で落札されたフェラーリ「ラ フェラーリ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 395万ユーロ(邦貨換算約5億7670万円)で落札されたフェラーリ「ラ フェラーリ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 395万ユーロ(邦貨換算約5億7670万円)で落札されたフェラーリ「ラ フェラーリ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 395万ユーロ(邦貨換算約5億7670万円)で落札されたフェラーリ「ラ フェラーリ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 395万ユーロ(邦貨換算約5億7670万円)で落札されたフェラーリ「ラ フェラーリ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 395万ユーロ(邦貨換算約5億7670万円)で落札されたフェラーリ「ラ フェラーリ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 395万ユーロ(邦貨換算約5億7670万円)で落札されたフェラーリ「ラ フェラーリ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 395万ユーロ(邦貨換算約5億7670万円)で落札されたフェラーリ「ラ フェラーリ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 395万ユーロ(邦貨換算約5億7670万円)で落札されたフェラーリ「ラ フェラーリ」(C)Courtesy of RM Sotheby's

スペチアーレモデルは今でも人気!

フェラーリ初の市販ハイブリッドカー「ラ フェラーリ」が2024年1月31日、RMサザビーズがフランス・パリで開催したオークションに出品されました。出品車両はビアンコ・アヴスという珍しいボディカラーをまとい、走行距離はわずかに9kmと驚くほどに少ない1台でした。

F1マシン直系のアクティブ・エアロ・ダイナミクスを採用

2002年に「エンツォ フェラーリ」がデビューした時から、どうしても心の中で消すことのできない疑問が残った。エンツォ フェラーリとは、フェラーリの創業者であり同社の歴史を語るには最も重要な役割を果たす人物。このエンツォの名を使ってしまったら、はたしてそれ以上に進化しなければならないフェラーリの次世代スペチアーレには、どのようなネーミングを与えるというのか。どれだけ考えても自分にはその疑問を解くことはできなかった。

フェラーリの社内では、どうやらそのニューモデルは「ニュー・エンツォ」と呼ばれていたらしい。正式なプロジェクト・コードは「F150」。それにはフェラーリの市販車としては初のハイブリッド・システムが搭載されることが明らかにされる。そして2012年のパリ・サロンでカーボンモノコックが披露された。

そして2013年のジュネーブ・ショーでその瞬間が訪れた。F150プロジェクトが長年の疑問であったエンツォを超えるネーミングとともに華々しくデビューを飾ったのだ。注目の車名は「ラ フェラーリ」。英語に訳せば「ザ フェラーリ」の意である、それがまさに誰をも納得させるネーミングであることに異論はないだろう。

ダラーラから供給を受けるカーボンモノコックは、エンツォと比較して曲げ剛性で22%、捻じり剛性では27%も向上したというラ フェラーリ。ボディデザインはフラビオ・マンツォーニ率いるフェラーリの社内デザイン・チームによって仕上げられたもので、もちろんエアロダイナミクスは前作エンツォからさらにアップデートされている。1960年代のスポーツプロトタイプへのオマージュを込めたとともに、F1マシン直系のアクティブ・エアロ・ダイナミクスを採用し、常時最適な空力特性を実現している。

12

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS