クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 「カウンタック」はまさに「未知との遭遇」だった! 当時のランボルギーニ本社工場の製造ラインは…【クルマ昔噺】
CLASSIC
share:

「カウンタック」はまさに「未知との遭遇」だった! 当時のランボルギーニ本社工場の製造ラインは…【クルマ昔噺】

投稿日:

TEXT: 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)  PHOTO: 中村孝仁(NAKAMURA Takahiro)/LAMBORGHINI

  • 工場敷地内で撮影させてもらったカウンタック
  • カウンタックのインテリアデザインは基本的に同じだった
  • トランスミッションは5MT
  • シザーズドアが特徴的だった
  • 16年間にわたって作り続けられたカウンタック
  • 1971年に登場したLP500のプロトタイプ(レプリカ)
  • デザインはマルチェロ・ガンディー二が手掛けた
  • 1979年の生産ライン
  • 2024年3月13日に逝去したマルチェロ・ガンディーニ
  • どの角度から見ても「カッコいい」スタイリング

1979年に製造ラインを見学!

2024年3月13日、ランボルギーニ「カウンタック」やランチア「ストラトス」のデザインを手掛けたマルチェロ・ガンディーニが死去、85歳でした。今回の「クルマ昔噺」は、ガンディーニが手掛けたランボルギーニ「カウンタック」を振り返ります。

カウンタックの誕生は多くの自動車産業に携わる人に衝撃を与えた

去る3月13日、カーデザイナーの鬼才、マルチェロ・ガンディーニが他界した。カロッツェリア・ベルトーネのチーフデザイナーとして13年間、イタリアを代表するカロッツェリアで辣腕を振るい、ベルトーネを去った後も多くの作品を残している。亡くなる2カ月ほど前、彼はトリノ工科大学で名誉工学博士号を授与され、その際に行ったスピーチが多くのメディアを賑わしていた。

残念なことに私は直接ガンディーニ本人とお話をする機会には恵まれなかったが、最後のスピーチを通じて少し彼の人となりを知る一端となったような気がする。ベルトーネに移籍して最初に生み出したとされるランボルギーニ ミウラについては、私自身もブログで取り上げたことがあるが、メディアを分断する論争にも繋がり、後年私自身がベルトーネを訪れた時、ヌッチオ・ベルトーネに直接話を聞いてもいわゆる真贋論争に明確に答えることはなかった。しかし、そんなことは彼の生み出した後のクルマの素晴らしさを見ることで吹き飛ぶのではないかと思う。

スピーチの中で彼は自動車を一人称で語っている。つまり自動車自身が彼の口を通じてわれわれに語り掛けているのであるが、自動車を擬人化して話す彼の言葉にいたく感動したものだ。また、彼はこのスピーチの冒頭に、元トリノ自動車博物館の館長だったマリエラ・メンゴッツィにこの名誉を捧げるとして話し始めているが、いくつかある後輩たちに送った言葉がある。

「ある道を究めようと思ったら、まずすべてを知ったうえで新しいものを創造すること」

およそ自動車の形とは思えないほど斬新で奇抜で、且つ整った形を持ったランボルギーニカウンタックのアイデアはこうした彼流の考え方から生まれたものなのだと感じた。

カウンタックの誕生は多くの自動車産業に携わる人にとって、衝撃を持って迎えられたと思う。その姿はおよそそれまで常識的に自動車の形を思い浮かべた人々の思考からは逸脱した、新しい創造物だったように思う。そしてそれを具現化したランボルギーニもまた素晴らしい決断をした。私にとってはまさに「未知との遭遇」だったと言っても過言ではない。

最初にこのクルマに巡り合ったのは私がアルバイトとして勤めていたスーパーカーショップでのことであった。日本上陸1号車と言われた黒のカウンタックLP400を颯爽と乗り付けたのは、レーシングドライバーとして日本グランプリにも出場した安田銀二である。その時初めていわゆるカウンタックリバースなるものをした記憶がある。メカニックの誰かに教えてもらったはずだ。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS