クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 一生モノのステアリングは「ナルディ」と「モモ」! ロングセラー製品の愛される理由とは?「パーソナル」や「イタルボランテ」はどうなった?
CUSTOM
share:

一生モノのステアリングは「ナルディ」と「モモ」! ロングセラー製品の愛される理由とは?「パーソナル」や「イタルボランテ」はどうなった?

投稿日:

TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: MOMO JAPAN/NISSAN/AMW

1964年に創業したモモ

やはり時代を超越したヒット作には、そうなるだけの理由があるのだろう。同じく定番中の定番といえるのが1964年に創業した「モモ」だ。ラインアップが非常に多く代表作を絞るのは難しいが、あえて挙げるならスタンダードな3本スポークを持つ「プロトタイプ」だろう。サイズは320mm/350mm/370mmでブラックとシルバーの2色を展開している。スポークに開いた円形のホールがスパルタンで、日本へ導入されたのは1973年というロングセラーだ。

もうひとつは、同じ3本スポークながら上の2本をラウンドさせ、トップに刺繍したロゴがひと目を引く「コンペティション」だ。サイズは320mmと350mmのふたつを展開し、ディンプル加工した表皮は操作性に優れる。なお320mmは下方に偏った重量バランスを修正し、繊細で安定したステアリング操作ができるよう、トップにウエイトを埋め込むなど細部までこだわっていた。

ナルディ、モモ以外の有名どころはどうなった?

デザイン的にはコンペティションより新しく、現行車に装着しても違和感はまったくない。他にも名の知れたステアリングのメーカーとして、同じくイタリアの「パーソナル」や「イタルボランテ」がある。ただしパーソナルは商品こそ販売しているがナルディに吸収され、イタルボランテはモモの傘下となり表立った活動はしていない模様。

走りにもドレスアップにも効果の大きいステアリング。ナルディとモモにはここで紹介した3つ以外にも、魅力的なアイテムが数多くラインナップしている。まさしく「一生モノ」になることも珍しくない部品だけに、自分のフィーリングと合う1本を妥協せず探してみよう。

12
すべて表示
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
著者一覧 >

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS