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ベントレーがゴージャスな「大人エレベーター」を手掛けたら…「How do you Bentley?」で「B世代」にアピールしたかったものとは

投稿日:

TEXT: AMW  PHOTO: Bentley Motors

  • ベントレーがグローバルに展開するブランドキャンペーン「How do you Bentley?」のショートフィルムが公開された
  • このキャンペーンではクルマだけではなくベントレーの関わるライフスタイルに焦点を当てることで、ベントレーの考えるブランドの世界観を表現している
  • ショートフィルムでは、旅行、音楽、家具などベントレーが展開している分野における世界観が表現されている
  • このキャンペーンは既存のターゲット層だけでなく、新しいターゲット層にもアピールするものになっている
  • ベントレーは単なる自動車会社からラグジュアリーライフスタイルブランドへの変化に力をいれている

ベントレーがショートフィルム「How do you Bentley?」を公開

ベントレーがグローバルに展開するブランドキャンペーン「How do you Bentley?」のショートフィルムが公開されました。このキャンペーンではクルマだけではなくベントレーの関わるライフスタイルに焦点を当てることで、ベントレーの考えるブランドの世界観を表現しています。ベントレーは単なる自動車会社からラグジュアリーライフスタイルブランドへの変化に力を入れています。そんなベントレーの現在の姿を見ていきましょう。

ベントレーのターゲット層「B世代」へのプロモーション

ベントレーモーターズは新しいグローバルブランドキャンペーン「How do you Bentley?」を開始した。 ベントレーは時代、人種、性別を越え、新規および既存の顧客、ブランドのファン、同僚から構成されるベントレーのターゲット層を「B世代」と定義している。B世代は現状に挑戦し、ラグジュアリーの限界を押し広げ、明日の世界を探求する、ベントレーと共通のマインドセットを持つという。「How do you Bentley?」キャンペーンはそんなB世代に対するプロモーションである。

ベントレーは、世界で最も人気のある高級車ブランドになるというビジョンを掲げて1919年に設立された自動車メーカーである。数十年にわたり、現代のラグジュアリーライフスタイルをリードするブランドになることを目指し、ブランドのDNAを新たな分野へと進化させてきた。才能ある職人、エンジニア、デザイナーとの協働を通じて、ブランドの代名詞であるクラフトマンシップ、革新性、クオリティの高いデザインを、従来の自動車の枠を超えて広げていきたいと考えている。

伝統と革新など、ブランドの両極の調和を表現

IPG-X社が製作したショートフィルム「How Do You Bentley?」はそれぞれがターゲットオーディエンスの情熱に触れ、エクストラオーディナリージャーニーを通じた旅行、ベントレーレコードルームを通じた音楽、ベントレーホームを通じたデザインなど、これらのスペースにおけるブランドの既存の存在感を示している。ラグジュアリーとパフォーマンス、ウェルビーイングとパワー、モダンとトラディショナルをバランスさせながら、ブランドの両極の調和を探求するさまざまな試みは、予期せぬ、かつ洗練された方法で表現されている。

このキャンペーンは、ペイドメディア、屋外広告、コネクテッドTV、そしてベントレーのオーガニックなソーシャルチャンネルで展開される予定だ。

ベントレーモーターズのグローバルマーケティングディレクター、スティーブン・デ・プロイは、次のようにコメントしている。

「このブランドキャンペーンは、ベントレーをラグジュアリーとパフォーマンスにおける揺るぎないリーダーとして位置づけ、自動車にとどまらず、ベントレーのビジネスのあらゆる側面に光を当てるものです。このキャンペーンはまた、ベントレーのブランドイメージをさらに際立たせ、既存のターゲット層だけでなく、新しいターゲット層にもアピールするものです」

AMWノミカタ

「How Do You Bentley?」のショートフィルムは、これまでベントレーがブランドコラボしてきたマイアミのレジデンスや家具のベントレーホーム、マンチェスターのレコーディングルームなどを映像に盛り込みながら、ベントレーの目指すラグジュアリーとパフォーマンス、ウェルビーイングとパワー、モダンとトラディショナルの調和を表現しているというが、初めて見る人にはそれぞれのシーンがベントレーのこれまでの活動とどう結びつくのか分かりにくいことが少し残念である。ともあれグローバルに展開するキャンペーン、少しでも多くの人がこのベントレーの世界観に共感してくれれば良いと思う。

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