73カレラRSRワークスカーに作り直された1981年型911SC
毎年7月、英国ウエストサセックス州チチェスターで開催される「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード(FoS)」は、世界最大級と称される自動車のお祭りです。世界各国から新旧の魅力的なクルマたちが集結し、有名なヒルクライムやオフロード走行が行われるほか、モーターショーさながらの展示ブースも設けられています。そして昨今の世界的イベントの例にもれず、オフィシャルオークションも催されるのですが、その重責を委ねられた名門ボナムズ社の「Goodwood Festival of Speed」オークションでは、誰もが認める素晴らしいクラシックカーにくわえて、ちょっと変わり種のクルマたちも見受けられました。
1973年のル・マンクラス優勝車へのオマージュから生まれたレクリエーション車
ポルシェ「911 カレラ RSR」の3Lモデルは、そのシャシーナンバー末尾の記号から「R7」という愛称で呼ばれ、間違いなくシュトゥットガルトで最もよく知られたレーシングモデルのひとつとなった。
1973年初頭に製造されたこの「レン・シュポルト」は、ギース・ファン・レネップ/ヘルベルト・ミュラー組がステアリングを握り、ニュルブルクリンク1000kmでレースキャリアをスタート。その後、ル・マン24時間レースにてスポーツ・プロトタイプ・クラス総合4位に入賞し、もちろんGTクラス優勝も果たした。
ほぼ同じ内容を持つ姉妹車「R6」が敗退するいっぽう、R7は市販車ベースのグループ4としては驚異的なパフォーマンスを発揮したことになる。R7よりも多い周回数を記録したのは、耐久レース専用に設計された12気筒3Lのグループ6プロトタイプ、マトラ・シムカ「MS670B」とフェラーリ「312PB」だけだったのだ。
R7とそのエアロダイナミクス開発の驚くべきストーリーに触発されたのが、今回のオークション出品車の現オーナーである。彼は、非凡なカレラRSRに乗りたいと考えていた。いっぽう1974年以降に市販された911のシャシーには、911カレラRSの特別な「グループ3」ホモロゲーション車両のすべての変更点が盛り込まれていたともいえる。
ベースは1981年式のポルシェ 911SC
ベース車両とした市販型911のモデルイヤーは1981年、つまり「911SC」だったため、オーナーはプロジェクトが完了した時点で、公道で同法的に走行するためのホモロゲーションを確保することができた。さらにいえば、2994ccのエンジン容量とシャシーはR7と基本的に同一である。くわえて、3.0SC用ブロックはもとよりFIA適合の鋳造番号を持ち、915/63ギアボックスも適合している。
このレストアおよび「レクリエーション」に際しては、まずはボディを解体し、公道走行にも適用可能なホモロゲーションによる6点式ロールケージを取り付けた。ボディは、有名なメアリー・スチュアートの3分割スポイラーを再現して作られた。
また余分な重量を抑え、1973年スペックに適合させるためフェンダーと開口部は複合素材で製作されたものの、この減量計画の唯一の例外はドア。公道走行も想定しているため、安全上の理由から依然としてシートメタル製とされた。
いっぽう、ボディのリバリーについてはル・マンのRSRと同じ、有名な「マルティニ」のカラーリングで完璧に仕上げている。






































































































































































