2025年もTOYOTA GAZOO Racingはモータースポーツに本気
2025年1月10~12日の日程で開催された東京オートサロン2025。TOYOTA GAZOO Racingのブースには、懐かしの旧車からニュル24時間参戦車両、さまざまな「ランドクルーザー」など、バラエティに富んだクルマが展示されていました。その中から注目ポイントをピックアップして紹介していきます。
ニュル24耐参戦のGRヤリスと並んだ80スープラの正体は?
まずTOYOTA GAZOO Racing的に今年2025年の大きなトピックは、ニュルブルクリンク24時間レースに参戦することだ。その参戦は6年ぶりで、マスタードライバーのモリゾウこと豊田章男会長の原点である「ニュルブルクリンクでのクルマづくり」をブースのメインテーマとしていた。
メインステージには常に2台のクルマが展示されていた。それがブルーマイカメタリックの80型「スープラ」と、「TG-RR」という文字がカラーリングされた「GRヤリス」だ。2025年はニュルブルクリンク24時間レースとスーパー耐久シリーズに、TGRとROOKIE Racingが一体になった「TOYOTA GAZOO ROOKIE Racing(TG-RR)」で参戦する。その参戦マシンがステージ上のGRヤリス。8速ATの「GR-DAT」を搭載した進化型だ。
そして80スープラ。これはモリゾウ氏がニュルブルクリンク24時間レースに参戦するより前、実際に走行訓練に使用していた車両だ。いわば、モリゾウ氏そしてTGRにとって「はじまりのクルマ」と言える存在。メインステージには、はじまりのクルマと、現在ニュルでの最前線に挑むクルマが展示されていたわけだ。
なお、この80スープラはドイツにあったそうだが、今回の展示のためにわざわざ日本へと持ってきたとのこと。当時、80スープラはトヨタ社内での運転教習に使用されており、展示されていた80スープラにはロールバーやバケットシート、4点シートベルトなどが装着されていた。
そして、歴代のニュルブルクリンク24時間レース参戦車両も展示。まだ「トヨタ」の名前を使うことが許されず、「GAZOO」の名を使った2007年参戦のアルテッツァから年代ごとに展示されていた。