RC Fには高精度チューニングエンジンを搭載
一方RC Fのファイナルエディションは、「公道からサーキットまでシームレスに楽しめる走り」をさらに追求するために、高精度チューニングエンジン・リアディファレンシャルを採用。高精度チューニングエンジンは、ムービングパーツの緻密な質量合わせやクリアランス調整などにより回転バランスの最適化とフリクションの低減を実施している。
これによりV8エンジンの伸び感に磨きをかけ、なめらかな回転フィールとエモーショナルなエンジンサウンドを実現。また高精度チューニングリアディファレンシャルは、熟練の技術者がディファレンシャル内のピニオンギアとリングギアの隙間であるバックラッシュの調整を手作業で実施。加減速の応答性を向上するとともに、上質なドライビングフィールを提供する。
外観はメタルスターグロスブラック塗装を施したBBS製19インチ軽量鍛造アルミホイールをはじめ、レッドブレーキキャリパー、ブラック塗装とスモークと速加飾を施したオート電動格納式ドアミラー、リアスポイラーには、カーボンアクティブリアウイング(格納式)を採用し、RC Fの高い走行性能はそのままに、よりスポーティで洗練されたエクテリアに仕立てられている。
RC Fは200台限定でビンテージ必至
RCおよびRC Fのファイナルエディションはインテリアカラーにスポーティさと上質さを兼ね備えた「ブラック&フレアレッド」を採用。車両本体価格はRCファイナルエディションが660万~767万円(消費税込)。200台限定のRC Fファイナルエディションは1360万円(消費税込)だ。
この発表を受けて、RC Fの中古車相場は反応し、わずか1カ月で中古車の平均価格が60万円も上昇している。貴重な大排気量自然吸気エンジン搭載車の争奪戦の幕開けとなるのか。