フラットノーズは高値安定で推移
2025年1月24日〜25日にRMサザビーズがアメリカ・アリゾナで開催したオークションにおいてポルシェ「911ターボ フラットノーズ」が出品されました。ボディカラーは工場出荷時に記録されている正しいガーズレッド。それにマッチするフォックスホイール、LSD、電動サンルーフ、ブラウプンクト製のラジオなど数々のオプション装備も新車当時のままの1台です。
生産台数は145台のみ
ポルシェの特別注文部門であるゾンダーヴンシュ(スペシャル・ウィッシュス)は、それぞれのカスタマーが希望するさまざまなカスタマイズを実現するセクションだ。ポルシェにはほかに、ポルシェ・エクスクルーシブ・マニファクチャーと呼ばれるパーソナリゼーションを担当する部署も存在しているが、ゾンダーヴンシュはそれよりもさらに細かいリクエストにも対応する、いわばワンオフに近いビジネスをカスタマーとともに進めていくのが特長だ。
そのゾンダーヴンシュからは、自らのプロジェクトとして魅力的なモデルが誕生することもある。1980年代後半に誕生した、「911SC」と「911ターボ」のフラットノーズ・バージョンはその象徴的な例で、ワイドボディのフェンダーやルーバー付きのフロントパネル、そして「935」からインスピレーションを得たとされるリトラクタブル形式のヘッドライトなどを新たに採用。
その外観はよりアグレッシブでサーキット走行に適した、すなわちエアロダイナミクスに富むものに進化を遂げている。そしてこの一連の「M505」オプションを装着した、ゾンダーヴンシュ製のフラットノーズモデルは、すぐにポルシェ・ファンの心を刺激する存在となり得たのである。
フラットノーズの製作には、ハンドメイドによる作業工程が多く、スタンダードな「911」に対してその製作にはほぼ2倍のコストが必要とされた。本格的な生産がスタートした1988年にはアメリカ向けのターボモデルが、わずかに145台生産されたのみで、それはポルシェの中で最も希少価値の高い、そして最も人気のあるモデルのひとつとして語られるに至ったのだ。
























































































































































































































































































































