クリーンディーゼルも選べる、フランス製のコンパクトSUV
2019年の広州モーターショーにて世界初公開された、プジョーの2代目「2008」。2023年秋にはマイナーチェンジが施され、日本にも早々に上陸を果たしました。わが国では従来モデルから高い人気を博し、コンパクトハッチの「308」とともにプジョー・ブランドの中核をなしているという新型2008。国内デビューからは少し時を経ましたが、AMWでは今いちどあらためて、テストドライブを行ってみました。
各部のブラッシュアップにより、最新世代へとリニューアル
プジョー新型「2008」では、最新のブランドエンブレムが掲げられるフロントエンドが、外観における最大の特徴となる。また、ノーズの形状をより立体的に見せるグリルの意匠や、プジョーが長年その紋章として掲げてきたライオンの「かぎ爪」をイメージしたという3条のデイタイムライトを採用。これらデザイン面でのブラッシュアップを図ったことにより、エクステリアは従来型2008の基本形を引き継ぎながらも新たなアクセントを加え、よりソフィスティケートされた印象に進化した……、とアピールされている。
くわえて、LEDを多用したフロント/リアの灯火類や、ちょっとアヴァンギャルド的なデザインのアロイホイール、シャークフィンアンテナの新規採用などによって、プジョーらしい、あるいはフランス車らしい個性的なスタイリングを体現しているという。
インテリアについては、10インチサイズの大型タッチスクリーンや高解像度のパークアシストカメラ、ワイヤレス式スマートフォンチャージャーなども新たに装備。さらに、現代プジョーのアイコンでもある超小径ステアリングホイールと、その上縁に配される計器盤による「プジョー i-Cockpit」は、さらにSF感のある「3D i-Cockpit」へと進化し、最先端テクノロジーを感じさせるキャビンに仕上げられている。
いっぽう、インテリアトリムでは新たなステッチを採用しており、シートはアルカンターラと「テップ(TEP:人工皮革)」レザーをコンビとした表皮を採用。運転席には電動調整機構が標準装備され、助手席を含むフロントシート2脚にはヒーターも備えられる。
日本仕様のラインアップは、現状では上級&スポーティグレードにあたる「GT」のみ。選択肢はパワーユニットで、最高出力130ps/最大トルク230Nmの1.2L直3ガソリンターボエンジンを搭載する「2008 GT」と、最高出力130ps/最大トルクは300Nmに到達する1.5L直4ディーゼルターボエンジンの「2008 GT BlueHDi」からなる2モデルが設定される。従来型2008には存在したBEVバージョン「e-2008」は、現時点ではマイチェン前の仕様のみの設定のようだ。
駆動方式は2008 GTと2008 GT BlueHDiともFWDで、トランスミッションは8速ATが組み合わされることになっている。






























































































































