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SUVに合わせてプジョーの「ネコ脚」も進化!? 新型「2008」は走りでもジェントルな魅力が増していました…積極的に選びたくなる1台

SUVに合わせてプジョーの「ネコ脚」も進化!? 新型「2008」は走りでもジェントルな魅力が増していました…積極的に選びたくなる1台

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: AMW 竹内耕太(TAKEUCHI Kota)

  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:ブラッシュアップされたマスクは従来型2008に比べると格段に端正で、往年のプジョー的にジェントルな魅力を増進させている
  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:ボディサイズは全長4305mm×全幅1770mm×全高1580mm
  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:車両重量は1320kgという、今どきの常識では軽めのボディ
  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:試乗車のボディカラーはセレニウム・グレー
  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:最新のブランドエンブレムが掲げられるフロントエンド。ノーズの形状をより立体的に見せるグリルの意匠も特徴だ
  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:ライオンの「かぎ爪」をイメージしたという3条のデイタイムライトを採用
  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:日本仕様のラインナップは、現状では上級&スポーティグレードにあたる「GT」のみ
  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:大胆な面構成のボディパネル
  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:ちょっとアヴァンギャルド的なデザインのアロイホイール。タイヤサイズは215/60R17
  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:テールエンドは水平を強調したデザイン
  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:LEDを多用したフロント/リアの灯火類
  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:最高出力130ps/最大トルク300Nmに到達する1.5L直4ディーゼルターボエンジンを搭載し8速ATと組み合わされる
  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:フロントのフロア下は空力も考慮されている
  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:リアサスペンションはトーションビーム
  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:超小径ステアリングホイールと、その上縁に配されるメーターパネルは現代プジョーのアイコンでもある
  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:サイドシルは大きめでボディ剛性を支えている
  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:ドアパネルも未来感のあるデザイン
  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:インテリア各部にライムグリーンのステッチがあしらわれる
  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:パドルシフトはステアリングコラム側に固定
  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:ステアリング右側には電話や選曲のスイッチ
  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:ステアリング左側はボリューム調整のスイッチと、ダイヤルはメーターパネルのデザイン選択
  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:ステアリング左側に独立して設けられるACCスイッチ類は、プジョー&シトロエンでおなじみもの
  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:エンジンスタートボタンはドライバーの左側
  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:大きいペダルの脇にはフットレストも備わる
  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:ダッシュパネルの右端には、レーンキープアシストのON/OFFスイッチが独立して備わる
  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:3D i-Cockpitのメーター類は3Dで表示される
  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:メーターの表示レイアウトは選択可能
  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:10インチサイズの大型タッチスクリーン。スマートフォンを接続してApple CarPlayやAndroid Autoと連携が可能
  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:はざートランプや空調操作は物理スイッチ
  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:ダッシュ中央部の小物スペース
  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:ワイヤレス式スマートフォンチャージャーなども新たに装備
  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:シフトセレクターの周りも上質感とスポーティさのあるデザイン
  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:ドライブモードのセレクトスイッチ
  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:ドリンクホルダーも備わっている
  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:インテリア各部にライムグリーンのステッチがあしらわれる
  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:シートはアルカンターラと「テップ(TEP:人工皮革)」レザーをコンビとした表皮を採用
  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:インテリア各部にライムグリーンのステッチがあしらわれる
  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:リアシートのデザインもライムグリーンがアクセントとなる
  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:ラゲッジスペースは434L
  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:後席は60:40分割可倒式
  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:後席は60:40分割可倒式
  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:後席を全て倒すとラゲッジスペースは1467Lまで拡大する
  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:ラゲッジには可動式のフロアボードを採用
  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:フロアボードをハイポジションにすれば荷室を上下に区切ることができる
  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:ラゲッジのフロアボードは斜めに固定することも可能だ
  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:「プジョー i-Cockpit」は、さらにSF感のある「3D i-Cockpit」へと進化
  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:スピードレンジを問わず乗り心地は良好で、ロードノイズや不快な振動もかなりのレベルまで抑えられている
  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:ホイールベースは2610mm
  • プジョー 2008 GT ブルーHDi:エクステリアは従来型2008の基本形を引き継ぎながらも新たなアクセントを加え、よりソフィスティケートされた印象に進化した

クリーンディーゼルも選べる、フランス製のコンパクトSUV

2019年の広州モーターショーにて世界初公開された、プジョーの2代目「2008」。2023年秋にはマイナーチェンジが施され、日本にも早々に上陸を果たしました。わが国では従来モデルから高い人気を博し、コンパクトハッチの「308」とともにプジョー・ブランドの中核をなしているという新型2008。国内デビューからは少し時を経ましたが、AMWでは今いちどあらためて、テストドライブを行ってみました。

各部のブラッシュアップにより、最新世代へとリニューアル

プジョー新型「2008」では、最新のブランドエンブレムが掲げられるフロントエンドが、外観における最大の特徴となる。また、ノーズの形状をより立体的に見せるグリルの意匠や、プジョーが長年その紋章として掲げてきたライオンの「かぎ爪」をイメージしたという3条のデイタイムライトを採用。これらデザイン面でのブラッシュアップを図ったことにより、エクステリアは従来型2008の基本形を引き継ぎながらも新たなアクセントを加え、よりソフィスティケートされた印象に進化した……、とアピールされている。

くわえて、LEDを多用したフロント/リアの灯火類や、ちょっとアヴァンギャルド的なデザインのアロイホイール、シャークフィンアンテナの新規採用などによって、プジョーらしい、あるいはフランス車らしい個性的なスタイリングを体現しているという。

インテリアについては、10インチサイズの大型タッチスクリーンや高解像度のパークアシストカメラ、ワイヤレス式スマートフォンチャージャーなども新たに装備。さらに、現代プジョーのアイコンでもある超小径ステアリングホイールと、その上縁に配される計器盤による「プジョー i-Cockpit」は、さらにSF感のある「3D i-Cockpit」へと進化し、最先端テクノロジーを感じさせるキャビンに仕上げられている。

いっぽう、インテリアトリムでは新たなステッチを採用しており、シートはアルカンターラと「テップ(TEP:人工皮革)」レザーをコンビとした表皮を採用。運転席には電動調整機構が標準装備され、助手席を含むフロントシート2脚にはヒーターも備えられる。

日本仕様のラインアップは、現状では上級&スポーティグレードにあたる「GT」のみ。選択肢はパワーユニットで、最高出力130ps/最大トルク230Nmの1.2L直3ガソリンターボエンジンを搭載する「2008 GT」と、最高出力130ps/最大トルクは300Nmに到達する1.5L直4ディーゼルターボエンジンの「2008 GT BlueHDi」からなる2モデルが設定される。従来型2008には存在したBEVバージョン「e-2008」は、現時点ではマイチェン前の仕様のみの設定のようだ。

駆動方式は2008 GTと2008 GT BlueHDiともFWDで、トランスミッションは8速ATが組み合わされることになっている。

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