ミッドシップ化によるマルチパワートレイン戦略
リアミドシップスポーツへと大胆なコンセプトチェンジを果たした第8世代(C8)シボレー「コルベット」に、V8 OHV+フロントモーターのハイブリッドモデル「E-Ray」が登場。コルベット初の「電動&4WD」モデルを、東京〜京都のロングドライブで試します。
コルベットは生き残りをかけて勝負に出た
スーパーカー界ではハイブリッド化が進んでいる。ランボルギーニはついに全モデルがPHVになったし、フェラーリやマクラーレンも売れ線の主要なスポーツモデルからプラグイン化を推進し始めた。高性能モデルを要するブリティッシュハイエンド系やジャーマンプレミアム系もまた熱心だ。
要するにエンジンパフォーマンスを最大限引き出しつつ、実用性を損なわないどころかむしろ引き上げて、さらに環境性能も大いに担保する、となれば、ラグジュアリーブランドにとってハイブリッドシステムを使わないという手はない。
シボレー「コルベット」などはその典型例と言っていいだろう。ツウが呼ぶところのC8、つまり第8世代となったアメリカンスポーツカーは7世代・半世紀以上にわたって続いたV8+FR 2シーターの伝統をかなぐり捨て、リアミッドシップスポーツへと大胆なコンセプトチェンジを果たした。多くの反対意見を振り切っての決断であり、生き残りをかけて勝負に出たと言って良い。
その背景には、もちろんスポーツカーとしてのパフォーマンス向上という大義名分もあったが、決してそれだけじゃなかった。重いバッテリーを積む電動化にあたって、ミッドシップレイアウトが有効であると踏んだからでもあった。
コルベット初のハイブリッド+AWD
実際、C8コルベット用のパワートレインは伝統のV8 OHVに始まり、V8 NAフラットプレインという“今時正気の沙汰じゃない”エンジンを投入する一方で、V8 OHV+フロントモーターのハイブリッドグレード「E-Ray」や、今後は強力なプラグインハイブリッドグレードやフル電動グレードを用意する予定で、ミッドシップ化を選んだからこそマルチパワートレイン戦略が実現したと言っていい。ここ数世代、ル・マンへの参戦などでヨーロッパでもよく見かけるようになったコルベットだが、C8で真のグローバルスポーツカーへと成長させたい。そんなGMシボレーの思惑も透けて見えてくる。
もっとも年間で3万台もアメリカ市場で売れるクルマだからこそ、これほど大胆なラインナップ戦略を実行に移せたわけだけれど、それはさておき。長距離ドライブの相手はハイブリッド+AWD(いずれもコルベットとしては初)のコルベット E-Rayである。
プラグインハイブリッドではなく、前輪に組み合わされた電気モーター(162ps/125Nm)で走行時や減速時に1.9kWhのリチウムイオンバッテリーへ充電するというシステムだ。