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日本に4台しか現存しないシボレーC3「コルベット デイトナ」を手に入れて26年!「いじるというよりは修理ばかりですね」

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TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)

  • シボレー C3 コルベット デイトナとオーナーの樺山裕丞さん
  • シボレー C3 コルベット デイトナ:リアウイングは独特な造形。最高速を重視したような形状だ
  • シボレー C3 コルベット デイトナ:グラマラスビューティーなスタイルがたまらなくカッコいい
  • シボレー C3 コルベット デイトナ:サイドウォールが分厚いタイヤはフロント235/60R15、リアは255/60R15を履かせている
  • シボレー C3 コルベット デイトナ:グラマラスビューティーなスタイルがたまらなくカッコいい
  • シボレー C3 コルベット デイトナ:グラマラスなワイドボディキットは、シボレーマニアの間では有名なエックラーズ製を装着している
  • シボレー C3 コルベット デイトナ:グラマラスなワイドボディキットは、シボレーマニアの間では有名なエックラーズ製を装着している
  • シボレー C3 コルベット デイトナ:リアウイングは独特な造形。最高速を重視したような形状だ
  • シボレー C3 コルベット デイトナ:リアウイングは独特な造形。最高速を重視したような形状だ
  • シボレー C3 コルベット デイトナ:フルノーマルの5.7L V型8気筒OHVエンジンを搭載
  • シボレー C3 コルベット デイトナ:ステアリングは傷みが激しかったのでカーボンステアリングに交換している
  • シボレー C3 コルベット デイトナ:シートも購入時のまま。だいぶ生地も傷んで汚れも目立ってきたと話す
  • シボレー C3 コルベット デイトナ:「見事にデザインされたボディワークに惚れ惚れします」とオーナーの樺山裕丞さんはいう
  • シボレー C3 コルベット デイトナ:26年前当時の購入価格は400万円ということだった

子どもの頃からアメ車好き

兵庫県出身の樺山裕丞さん(50歳)は、子どもの頃に俳優バート・レイノルズ主演『トランザム7000』をテレビで観てからアメ車好きに。一度は落ち着いたものの、再放映されたカーアクションドラマ『ナイトライダー』の影響を受け、再びアメ車に魅力されます。愛車候補にポンティアック「ファイヤーバード トランザム」を考えていましたが、調べていくとシボレーC3型「コルベット」のスタイルに惚れ込み購入。抜群のルックスを持つC3コルベット乗りとして充実のカーライフを過ごしています。

デイトナ24時間レースの優勝記念モデルを購入

シボレー「コルベット」の中で一番好きなシリーズは1968年から1982年まで生産された3代目C3型というカーファンは多いはず。その理由は、マッスルカーのパワー感を見事に表現したマッチョなスタイルであろう。ナチュラルなくびれは「優雅な色気を放つスタイリング」とも謳われ、巷では「コークボトルライン」と呼ばれた。

この「コークボトルライン」とは、コカ・コーラの瓶を彷彿とさせる形状を表現したたとえ言葉。クルマの中央部分がくびれていることで、真上から見たときに中心部分の幅が狭くなっているデザインといえばわかりやすいかもしれない。かつての多くの名車がこのコークボトルラインを採用していて、C3コルベットはその中でも一番わかりやすいボディ形状を持つクルマだ。

樺山さんが所有するC3コルベットは、見ての通りスタンダードモデルとは違うデザインであることは一目瞭然だ。じつはこのC3コルベットは、アメリカにおいて限定生産された特別仕様車である。

シボレーはモータースポーツとの結びつきが深く、C3コルベットが現役で活躍していた頃にはデイトナ24時間レースに参戦し、大活躍していた。樺山さんの愛車は、そんなデイトナ24時間レースで優勝の栄冠を勝ち取った記念モデルとして登場。「コルベット デイトナ」の名が与えられた。

日本に現存するのはたった4台のみ

樺山さんがこのクルマを入手したのは今から26年前のこと。その前にもC3コルベットに乗っていたが、事故で大修復が必要になってしまった。その修理先のクルマ屋さんにあったコルベット デイトナを発見し、昔から憧れていたクルマだったので即購入。現在までほぼ購入した状態のまま乗り続けているという。よりワイドにグラマラスなワイドボディキットは、シボレーマニアの間では有名なエックラーズ製ということだ。

C3コルベット デイトナは当時、日本に並行輸入のみで10台ほど入って来た記録が残っている。現在の状況について樺山さんとシボレー仲間に聞くと、全国でたったの4台しか確認できていないというから、その価値と希少性がうかがえる。

グラマラスともマッチョとも表現できる独特のスタイルを持つC3コルベット デイトナ。まさに栄華を極めたフォルムといえる。ここまで特別なクルマとなると、マッスルカーとしてエンジンの仕様にも期待を抱いてしまう。ボンネットを開けたらスーパーチャージャーユニットが載っているのかと期待したが、そんな予想とは裏腹に意外にもスタンダードな5.7L V型8気筒OHVエンジンのままだった。

「速さを求めるクルマではないので、普通に走れる状態をキープできるかを考えてメンテナンスしています。なので、いじるというよりは修理ばかりですね」

と樺山さんは話してくれた。ボディは一度もオールペンしたことがないとのことで、できることなら現状のまま維持してもらいたい。

>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)

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  • 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)
  • 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)
  • 1969年生まれ。某出版社でドレスアップ誌、チューニング誌の編集長を歴任。2006年に自動車・バイク専門の編集プロダクション株式会社バーニーズを設立。自動車専門誌をはじめ、チューニング、カスタム系、旧車、キャンピングカー、アウトドアに関する媒体を新たに立ち上げる。これまでの愛車は、セリカXX、スカイライン、AE86、AE92、シビック、スープラ、シルビア、180SX、ロードスター、RX-7、BMW850iなどなど。他にもセダン系、バン系、ミニバン系など数多くのクルマを乗り継いでいる。
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