一番滑りやすい状況で試してみると……?
今回はそんなわけで、雪と氷を求めてクルマを走らせた。御存知だと思うが北海道のように気温がマイナス10℃などになった場合、じつはタイヤのグリップ力は上がる。グリップしないのは、いわゆるシャーベットや少し水の浮いたアイスバーンなど。だから、目指したのは東京から近い山中湖である。幹線道路や生活道路は完全に除雪され、凍結防止剤がまかれているため、ドライタイヤでもOK。
しかし、冬場には人がいないだろう別荘地の道は、こうしたテストにうってつけの雪面やアイスバーンが点在する。しかも気温は車載温度計で2℃を指していて、そろそろ溶け始めてもおかしくないアイスバーンもあるような状況だった。
今回は家族を連れて、いかにもそれらしい状況を作り出してのドライブ。雪遊びをしたがる子どもたちを降ろしてみると、そのアイスバーンで見事に転ぶこと数回。自分も歩いてみたが、水が浮き始めていて一番滑りやすい状況を作り出していた。
そんなところでの印象は後述するとして、ドライ路面はどうか。一般道から東名高速を使って御殿場までの道のりは、全く快適性を損なうことがない。かつて使った某メーカーのオールシーズンタイヤは、雪道でのグリップはそれなりによかったものの、ドライ路面でのロードノイズとパターンノイズに閉口して、使用をやめたことがあった。しかし、シンクロウェザーの場合、皆無ではないが気になる不快なロードノイズやパターンノイズはない。以前に付けていたミシュランのドライタイヤと遜色ないノイズレベルである。
それどころか、御殿場付近のワインディングでも、一般道に降りて篭坂峠を登ってみても、コーナーでのグリップ力はとても高く、ドライ路面に出た時のスタッドレスなどでありがちな、ブロックが崩れるようなフィーリングも当然ながらない。何より静粛性が高いことと、自然なステアフィールに驚かされた。
雪道などはスタッドレスと同等レベルのグリップ力を発揮
そして前述した雪と氷の路面。初めはおっかなびっくりの走行だったが、どんな路面もほぼ何事もなかったように通過する。しかも山に登っていく道だから、それなりの勾配があるのだが、そんなことも全く気にしない。通過した後にクルマを止めて路面を見ると、見事に凍っている。
それこそ子どもたちが転んだところなのだが、向きを変えてその氷上でフルブレーキング(と言ってもスピードは出ていないが)。一瞬ズズっと来た後、ガッチリと停止する。メーカーも推しているという氷上性能も、普通のオールシーズンとは桁の違うレベルで止まることを確認した。
そんなわけだから、雪道などは正直言ってスタッドレスと同等レベルのグリップ力を発揮する。かなりの勾配がある雪上でストップしても何ら問題なし。登りも下りも試してみたが、当たり前のように普通に走るのに驚かされた。隣に乗った女房は次のようにコメントした。
「これなら雪道を普通に走れるわね」
いわゆる素人のエンドユーザーが発した言葉だから、これがすべてを表しているように感じた。
二律背反する性能を見事にまとめ込んだダンロップ シンクロウェザー タイヤ。正直恐ろしいタイヤが出てきたものだと思う。









































