幻のレーシングポルシェ、924カレラGTRがオークションに降臨
ポルシェの純スポーツモデルがクラシックカー/ヤングタイマー市場にて高価格で取り引きされるのは、昨今では誰もが知る事実です。さらに日本のファンの間では「役モノ」と呼ばれるハードコア系の限定モデルはさらに高騰していますが、そのさらに上を行くのが「レン・シュポルト」などと呼ばれる純粋なレーシングモデルたち。ボナムズ社が2025年1月25日に北米アリゾナ州で開催した「Scottsdale 2025」オークションでは、そんなレーシングモデルのひとつである「924カレラGTR」が出品。なみいる水冷トランスアクスル・ポルシェの中でも特別な1台の降臨に、世界中のポルシェ愛好家が色めき立つことになりました。
水冷だって本物のポルシェ! を証明するために創られたレン・シュポルトとは?
1970年代後半、ポルシェは「911」に代わる新型車、水冷「924ターボ」をベースとする本格的なレーシングウェポンの開発に着手し、ル・マン24時間レースへの挑戦を目指した。ポルシェの取締役たちは、同社モータースポーツ部門のボスであるノルベルト・シンガー博士に、フロントエンジンで水冷、アウディ由来のエンジンを搭載した「924」が「本物のポルシェ」であることをポルシェの顧客や懐疑的な人々に示すよう命じた。
1980年のル・マン24時間耐久レースで、ポルシェは当時新設された「GTP」カテゴリーに3台の924プロトタイプをエントリーさせた。3台のワークスカーのうち2台にはいくつかのトラブルが発生。後退を余儀なくされたものの、ユルゲン・バルト/マンフレッド・シュルティ組の「924 GTP」は総合6位、GTPクラス3位でフィニッシュした。
このレーシングプログラムの成果として、3種類の924カスタマーバージョンが誕生する。ロードゴーイング仕様の「924カレラGT」、軽量化され集中力を高めたホモロゲーションスペシャルの「カレラGTS」(軽量ロールケージのクラブスポーツ・モデルを含む)、そして本格的なカスタマー・レーシングマシンである「カレラGTR」である。
3つめのGTRは、ワークスGTPプログラムの直系。ほぼ共通のモデルであり、世界中のプライベーターのためにヴァイザッハのレース部門で17台が生産された。
車両重量は1トン切りのわずか920kg
924カレラGTRは一体型アルミ製ロールケージ、大幅にワイド化された軽量ボディワーク、375psを発生するドライサンプ式エンジンなど、必要不可欠なものだけを残してすべてそぎ落とした。また、チタン製スプリングを備えたフルアジャスタブル式サスペンション、「917」譲りのディスクブレーキ、「935」と共通のBBS製センターロック3ピースホイール、100%ロッキング・ディファレンシャルも装備されていた。そして、車両重量わずか920kgのフェザー級924カレラGTRは、レーストリムで最高時速180マイル(約290km/h)を記録した。
真のモータースポーツツールとして、ほとんどのGTRがサーキットで活躍し、少なくとも9台がル・マンに参戦したほか、北米で熱戦が繰り広げられた「IMSA GTO」カテゴリーでは、ポルシェのレジェンドであるブルモス、クレーメル、アル・ホルバートなどのプライベーターが、このマシンでエントリーしたとされている。
ただし、17台のうち少なくとも1台ないしは2台がサーキット走行による荒廃を免れ、究極のコレクター向けトランスアクスル・ポルシェとして、イベントなどに姿を現すこともあったとのことである。


























































































































































































































