今後ツインエンジン車が生まれる可能性はない……?
モータージャーナリストの中村孝仁氏が綴る昔話を今に伝える連載。今回は「ツインエンジン」について振り返ります。高性能が謳い文句だったツインエンジンですが、実際に市販化されたモデルは多くありませんでした。
シングルエンジンのクルマに比べて価格は3倍
一般的にはツインエンジンと呼ばれるケースが多いが、要はエンジンが車両に2つ搭載されていることを指す。その歴史を辿っていくと、どうやらハワード・O・カーターという人に辿り着く。彼は1907年に、2つのエンジンを搭載した自動車の特許を申請した。
エンジンが2つあれば、万一ひとつが壊れてもレッカー車の世話になることなく家に帰れるとか、経済的? で、高性能だとかが謳い文句だったようだ。ちなみにそれぞれのエンジンは独立して動かすことができたから、経済的と言うのはひとつのエンジンだけを動かしたときのことを指すのかもしれない。
6週間後にその特許は受理されて、晴れてツインエンジンの特許を取った。ハワードのクルマは、フロントに並列して4気筒エンジンを搭載するというものだったが、シングルエンジンのクルマに比べてやはり価格が3倍もしたそうで、結局は売れなかった。
しかし、価格はともかくとしてエンジンが2つあれば、性能的には確実に良くなることは自明であり、ハワード・カーター以後も多くのツインエンジンの開発が進められた。レーシングカーの世界なら販売するわけではないから、開発費にさえ眼をつぶれば、高性能なクルマを作り出すことができる。そう考えたのはアルファ ロメオである。
メルセデス・ベンツやアウトウニオンに対抗したが……
1934年当時、巨大な6Lエンジンを搭載したメルセデス・ベンツやアウトウニオンの前には歯が立たなかったアルファ ロメオは、一計を案じ、P3用の直列8気筒を前後に搭載したビモトーレと呼ばれるマシンを開発。メルセデス・ベンツやアウトウニオンに対抗したものの、ストレートでは互角だったが、タイヤと燃料消費が過多で、結局はものにならなかった。
















































