クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 「じゃない方のフェラーリ」なら900万円で買える!「ディーノ308GT4」は初めての跳ね馬にもってこい!?
CLASSIC
share:
「じゃない方のフェラーリ」なら900万円で買える!「ディーノ308GT4」は初めての跳ね馬にもってこい!?

「じゃない方のフェラーリ」なら900万円で買える!「ディーノ308GT4」は初めての跳ね馬にもってこい!?

投稿日:

TEXT: 山崎元裕(YAMAZAKI Motohiro)  PHOTO: Bonhams

予想落札価格よりも低めに落札

1974年にロードテストを行った、Road&amp Track誌は、そのレポートの中では次のように語っている。

「フェラーリに当然期待される性能と、すでに述べたエンジンの驚くべき柔軟性はさておき、おそらくディーノ308の最も並はずれた特徴は、それが提供する優れた快適性であろう。低速においては振動を感じることはなく、また高速では路面の凹凸が見事に吸収される。これまでのフェラーリと比較すると、その進歩は非常に大きい」

フェラーリではなく、ディーノのエンブレムを掲げてデビューした308GT4は、1976年末には内外装のマイナーチェンジを受け、また1978年になるとエンジンのセッティングが変更され、いわゆるシリーズIIへと進化を遂げる。ちなみに、のちにシリーズIと呼ばれることになった初期型のモデルは、2シーターの308GTBよりも高回転型のカムシャフトが使われるなど、そのチューニングはエクステリアデザインから想像する以上に徹底している。

そのディーノ308GT4が、先日ボナムズのオークション「ル・グラン・マークス・ドゥ・モンド・ア・パリ」に登場した。サービスブックやさまざまな歴史資料、そしてヨーロッパ登録のタイトルとともに提供されるディーノ308GT4は、もちろんシリーズIで、フロントノーズにはフェラーリでなくディーノのエンブレムが輝いている。

ボナムズの提示した予想落札価格は6万ユーロ~8万ユーロ(邦貨換算約960万円〜1280万円)。しかも最低落札価格なしという条件でのオークションだったため、大きな注目を集めたが、結局入札は5万6350ユーロ(邦貨換算約900万円)という数字で落ち着いた。参考までにその走行距離は5万1427km。まだまだ走りは十分に楽しめそうな1台である。 

12
すべて表示

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS